〜謹賀新年〜
昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年もエモーションスタッフ一同、皆様にご満足頂ける音創りを心がける
所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、
お願い申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆さまこんばんは。
齊藤三段でございます。
毎年ですが、エモーションは怒涛の年末年始でありました...
忙しくない年末年始などというのもおかしいとは思いますが。。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私事ですが、毎年年始には自分なりにスローガンを掲げて気合バッチリで
物事に取り組んでいきます。昨年もそうでした。
ところがGWあたりから勢いがなくなり(早いゾ、オイ!)、お盆休み頃には惰性で転がり始め、(夏バテ?)
そこから年末が近づくにつれて得体のしれないものに追いかけられるようになります....(怖)
と、まぁ新年早々暗いのでこの話はこれぐらいにしておきますが、
今年は追われるでなく追いかける年にしたいと思っております♪
さて、無駄でよくわからん話が長くなり申し訳ありません。
2016年1台目のお取り付けです。
マツダのCX−5をご紹介します。
今回はスピーカー交換プランとプロセッサーのインストールを同時施工しました。
純正ナビ(マツダコネクト)の音声信号をアンプ内蔵プロセッサーに入力し、
フロント2WAYを鳴らします。(リヤスピーカーは鳴らしません)
それではインストレーションを。
ヘッドユニットはマツダ純正ナビです。
マツダコネクトなので音声信号だけを頂きます。
使用したプロセッサーはARC AUDIO のDSP8です。
アンプ内蔵で本体は超コンパクト。
入出力が多く、ミックスもでき、音質もグッドで優秀なDSPです。
今回は助手席シート下にインストールしました。
フロントスピーカーはモレルのMAXIMO6です。
ドア防振はスーパースタンダード。
インナーバッフルはエモーションワンオフのスーパーインナーバッフルです。
スピーカーケーブルはカナレの4S8。
マツダ車はドアケーブルがコネクタですが、きっちり通してあります。
?
ドア内部の写真はないのか??
スミマセン。
撮り損ねました。
MAXIMO6のツイーターはオン・Aピラーです。
しっかりとネジ止めしてあります。
運転席からです。
CX−5はインナーバッフルを大型化することができ、背圧処理のテーパーも
大きくとることができるため、しっかりと振動を抑えることができます。
今回はDSP8のクッキリとした輪郭とMAXIMO6が持つ豊かな音場と臨場感が
合わさって、非常に聴きやすい、綺麗で心地良い音に仕上がりました。
純正ナビはそのままですので操作系は今までどおりにお使い頂けます。
DSP8はアンプ内蔵のプロセッサーですが、
非常に小型・省電力で高音質ですのでオススメです。
齊藤・三段