<< 素晴らしい防振材を発見!50プリウス後期 スピーカー交換プラン MOREL | main |
>> カーオーディオショップエモーションのサイトはこちら

 ツイーターのグレードアップで音質向上! トヨタ C-HR オーディオインストール

 

有名な写真スポットでも

カメラを向ける位置、角度で

全く違うモノが撮れるのが写真の面白みの1つ。

 

同じ趣味を持つ方々との井戸端会議に花を咲かせ

一人で行っても、楽しいひと時を味わえるのも

写真の良いところかもですね。

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

さて本日は、

トヨタ C-HRのご紹介。

 

初めはスピーカー交換プランから始まったお車ですが

少しずつグレードアップして今の形になりました。

 

お客様の中には、最終的な目標の形はあるものの

 

"少しずつやって音の変化を楽しみたい"

 

というスタンスに合わせて

汎用性のあるシステム、製作をしているお車です。

 

 

 

全体はこちら。

ツイーターは、Morel Supremo piccolo髻

ウーファーは、Morel Maximo ultra602。

 

フロントは Morel Maximo ultra602の2wayから、

ツイーターのみグレードアップしてピッコロに変更。

 

ツイーターのクオリティを上げると

想像以上の音質向上を感じて頂けると思います。

 

 

 

さて少し前に、

当店のデモカー兼代車で活躍していた黄色Vitzをご存知の方であれば

ピンと来るかもと思いますが

 

"ドアには触れず、ツイーター+DSPでココまで音質向上出来ますよ"

な、デモカーでした。

 

当時のシステムは、

安価な型落ちのナビ+DSP+EMOツイーター。

 

触ったところと言えば、DSPを取付して、ツイーターをつけただけ。

 

どノーマルのドアの音が何故良くないのか。

を理解して音響調整を行えば

 

多くの人に

本当にドア何もしてないの??

と言われる程の音質向上が可能です。

 

 

また様々な理由で

”音を良くしたいけど、ドアは触りたくない”

 

という方もいらっしゃるので、

 

そんな時はツイーター取付がもってこい。

 

現行の純正ナビは、タイムアライメントが付いている型も増えてきましたし

サイバーナビ、サウンドナビ、彩速ナビ等が付いていたら尚良し。

 

ツイーターを付けて音響調整を行うだけで

低コストで、びっくりするほど良い音にする事ができますよ。

 

更に更に

当店オリジナル EMOツイーターは

そんなシステムにも対応出来る様に開発したツイーターなので

 

これまたオススメ。

 

御視聴希望の方は

黄色Vitzは使命を果たして、今頃フライパンになっているので

デモボードで聴いてみてください。

 

耳触りの良い優しい音色なので

気に入って頂けると思います。

 

 

 

 

 

ナビはトヨタ純正ナビ。

 

・車買う時に選んだ!ついてきた!

・新たにナビを買うのはちょっと。。

 

そのまま使いましょう、そうしましょう。

 


音声信号を頂いて、Helix DSPへ入力。

外部DSPにて音響調整を行います。

 

 

ツイーターは、Aピラーワンオフ。

 

オプションのLED仕様でのインストールです。

 

LEDのオンオフは、純正のイルミスイッチに連動。

好きなタイミングでON/OFF出来ます。

 

 

 

ドアは、

Maximo ultra602のウーファーを

スーパーインナーバッフル、PAC1 Plus防振でインストール。

 

最近は樹脂パネルが増えてきたので

THE鉄板。な共振音よりは幾分マシな気はしますが

やはり止めてあげたほうが明らかに良い音になります。

 

そして内張り防振、効きますよ。

内張りが音を出すと、逆相音が混ざり、

ドアスピーカーの音が飛びません。

 

ドアに張り付いたような音がする時は

内張りが歌っているかもしれませんね。

 

 

 

そしてラゲッジ。

 

ヒドゥンインストレーションで

Rockford fosgateの10インチサブウーファーが二発と

フロントとサブを鳴らすMMATSパワーアンプです。


意外かもですが、MMATSとモレルの相性は非常に良いですよ。


モレルのウォームな音色を生かしつつ

アンプの駆動力の強さで、カーオーディオだからこそカチッとしておきたい

"定位感" "音離れの良さ"を実現出来るナイスな組み合わせです。

 


後の3way化に備えて

アンプ部は、大きくスペースを取って製作しているので

アンプがもう一台増えたり、変更になった場合も小加工で交換できます。

 

 

またツインサブウーファーにする事で

量感とハイレスポンスの両取りを実現。

 

1度ツインサブを知ってしまうと

シングルではモノ足りなくなるほど世界が変わったりしますよ。

 

勿論、ツイン用のエンクロの容量と音響調整が必要なので

ここにもノウハウが詰まってます。

 

 

 

ご興味あればぜひお問い合わせください。

 

 

アゴヒゲ白石




メールで問い合わせ

TEL 092-939-0789


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
エモ蔵
エモーションのネット販売 エモ蔵
天気
九州の天気
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    エモ親方 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり様、 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり (08/22)
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    よし (08/21)
  • カーオーディオコンテスト、雑感。
    少し気になったので・・・ (08/02)
  • イベント、大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆様、ありがとうございました。
    高橋 (07/03)
  • いよいよ明日に迫りました!カーオーディオマガジンプレゼンス 石田功×橋本修トークショー!ところが!・・・
    渡邉 寛 (07/02)
  • デジタルプロセッサーの極意〜〜〜HPコンテンツの更新
    へっぽこイース (05/12)
  • 究極の電源カプラー!!
    ぱね (04/02)
  • メルセデス・ベンツ C180ステーションワゴン(W205) FOCAL プロセッサーシステム
    桝田 行伸 (11/05)
recommend
エモーションズ
エモーションズ (JUGEMレビュー »)
マライア・キャリー
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links