<< Carrozzeria サイバーナビX AVIC-CZ902XS 見た!聴いた!買った! 試聴レポート | main | エモーションは25周年です。感謝! >>
>> カーオーディオショップエモーションのサイトはこちら

 トヨタ プラド スピーカー交換プランBWシステム

 

 

 

毎回恒例の連休前のラッシュにより

先週?先々週?撮りに行った

長崎の長串山公園の写真を使うタイミングを逃した感が若干ある

しらちゃんです。こんにちは。

 

 

さて先にご連絡です。

GWの当店の営業日のお知らせです。

 

4/30       休業

5/1   通常営業

5/2〜5/5 休業

5/6   通常営業

 

となりますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

本日は、トヨタ、ランドクルーザープラドに

Morel MaximoUltra602を

メーカー製バッフルを使用し、オリジナルパッシブNWを製作

バイワイヤリング接続にて鳴らすという

 

現在の機器を利用して

コストを抑えて高音質化を図るシステムになります。

 

 

ヘッドユニットはCarrozzeria AVIC-ZH09

 

現行型のサイバーナビはネットワークモードがあるので

ダイレクト接続出来ますが、

この世代のサイバーナビは

2way独立TAで調整するにはパッシブネットワークが必要です。

 

フロントをミッドバス、リアをツイーターへ接続し

それぞれにオリジナルパッシブネットワークを間に入れ

独立TAを利用出来るようにBW接続します。

 

これにより

現在のシステムで最も音が良い状態に調整出来る様になり

スピーカーを交換しただけの時よりも更に

高音質を実現する事が出来ます。

 

 

 

ドア防振はPAC1。

 

この防振材は、初めて目にする方もいらっしゃるかもしれませんね。

”DrARTEX”というブランドの防振材です。

最近、イースコーポレーションより仕入れる事が出来るようになった

新しい防振材です。

 

サンプルを貰って

”これは良さそうだ”と早速仕入れ

当店、営業車でテストした結果、採用となりました。

 

当店の防振プランである、スーパースタンダード、PAC1は

貼る面積は、約半分、全面と固定していますが

使用する防振材は、車(ドア)によって使い分けています。

 

車によって、鉄板の厚み、プラスチック部の多さ等で

適切な防振材は異なりますので、一概にこれが良いとは言えない部分ですね。

 

参考までに

PAC1プレミアムというプランでは

STP BOMB AEROという防振材を使用します。

こちらは、お預かり期間延長と、工賃が上がります。

 

BOMB AEROは、アスファルト系の素材なので

”ヒートガンでブリブリ炙って柔らかくなった所で圧着する”

という工程になり、施工に時間が倍以上かかりますが

オーディオ的防振力は抜群です。

 

”ヒートガンで炙って圧着”

正直、面倒な作業ですが、

BOMB AEROは、この工程をしないと、

これを使う意味がないというぐらい効きが変わります。

 

当店にてBOMB AEROにて防振させて頂いたお客様は

全て”炙って圧着”していますので問題ありませんが

ご自身にて、この防振材で施工された方は

ブリブリ炙って圧着、ぜひやってみてください。

めちゃめちゃ良くなると思いますよ。

 

 

 

 

Carrozzeria製バッフルを

Morelが付くように小加工を行い、取付し

ドア内張りをかけたら元通りです。

 

 

 

ツイーターはオンダッシュ。

 

ダッシュボードの端端にポン置きと言っても

マウント位置で音が大きく変わります。

 

平らな面が多く、設置位置の融通が利くダッシュボードの車の場合にはなりますが

 

例えば

フロントガラス、Aピラーに寄せすぎてマウントしているパターン。

反射面が近すぎて

ツイーターから出た音が、ガラスやピラーに反射して音が散ってしまいます。

 

反射面から数センチ離してマウントすると

反射音を、かなり軽減出来ますのでオンダッシュも深いですよ。

 

ちなみにMorelのタケノコマウントは

絶妙な角度で斜め上を向いてるんですよ〜。

 

 

 

連休前のブログ更新は、きっと最後な気がしたので

GWの営業日のお知らせも含めた内容としてみました。

 

疲れを貯めてても、良い音は作れないので

心も体もリフレッシュして5/6より頑張っていこうと思います。

 

 

アゴヒゲ白石

--------------------------------------
 
エモ親方の雑感
 
こんにちは、エモ親方です。

 
今回白石が紹介していましたプラドですが、音質調整をやってみて驚きました。
 
低音がものすごく出る!
 
しかも、鉄板音がほとんど聴こえず、中低音が非常にクリアです。
 
”DrARTEX”、かなり良いと思います。
 
施工が楽で、容易に密着します。
この容易に密着するというところが恐らく肝なのだろうと思いますね。
 
ドア防振は、密着が命です。
 
どんなに良い防振材でも密着しなければ効果が半減します。
 
これはしらちゃんがSTP BOMB AEROで説明した通りです。
 
Dr,ARTEX が、極めて密着度が高く、作業性が高いということは、
 
それだけで防振性も高いということに繋がりますね。
 
以上です。
 
それでは皆さん、良いゴールデンウイークをお過ごしください。
エモーションのスタッフも、リフレッシュしてきてね。
 
 
エモ親方
 
 
TEL 092-939-0789

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
エモ蔵
エモーションのネット販売 エモ蔵
天気
九州の天気
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    エモ親方 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり様、 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり (08/22)
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    よし (08/21)
  • カーオーディオコンテスト、雑感。
    少し気になったので・・・ (08/02)
  • イベント、大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆様、ありがとうございました。
    高橋 (07/03)
  • いよいよ明日に迫りました!カーオーディオマガジンプレゼンス 石田功×橋本修トークショー!ところが!・・・
    渡邉 寛 (07/02)
  • デジタルプロセッサーの極意〜〜〜HPコンテンツの更新
    へっぽこイース (05/12)
  • 究極の電源カプラー!!
    ぱね (04/02)
  • メルセデス・ベンツ C180ステーションワゴン(W205) FOCAL プロセッサーシステム
    桝田 行伸 (11/05)
recommend
エモーションズ
エモーションズ (JUGEMレビュー »)
マライア・キャリー
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links