<< エントリークラスのスピーカーに刺客現る | main | 「これやらなきゃダメ!」インナーバッフルシーリングの効果について。 >>
>> カーオーディオショップエモーションのサイトはこちら

 ダイハツ ESSE Maximus 602 + GZサブウーファーインストール

 

光のはしごを通って、天使が天と地上を上り下りしている。ということから

「天使のはしご」と呼ぶそうです。

 

実に美しい自然現象です。

 

 

こんにちは。

しらちゃんです。

 

 

 

 

今回はダイハツ エッセに

Carrozzeria DEH-P01

Morel Maximus 602 (マキシマス602)

Carrozzeria GM-D7100 + Ground zero GZUW10SQX

をインストールしたお話です。

 

 

 

 

ヘッドユニットはCarrozzeria DEH-P01

 

ナビは不要という方ならば

車内を”オーディオルーム”にする為に必要な機能を兼ね備えたDEH-P01はオススメです。

クールでスタイリッシュなデザインも◎

 

 

 

 

 

スピーカーは

Morel Maximus602(モレル マキシマス 602)

前回ブログでご紹介した例のパンパン鳴るスピーカーです。

 

 

ピンポーン♪

ここで豆ですが

 

スピーカーの上についてるスポンジ。

 

スピーカー交換されているお車で、このスポンジがついていない車を結構見ますが

これは必須です。

 

難しい説明は親方に任せるとして

 

もしご自身で交換されている方

つけた記憶ないぞと思ったら早急にご購入+取付オススメします。

 

ぼやけた定位と音の繋がりが抜群に良くなりますよ。

 

 

豆終わり

 

 

 

 

 

防振はPAC1Plus

内張りも防振(遮音)します。

軽自動車はここをするのとしないのは大きく差が出ます。

 

内張りをボッコリ凹ませて

室内を広く見せる?デザインの内張りが多いダイハツ車は

防振に工夫が必要なので少し時間を要します。

 

 

 

内張りをかけたら元通りです。

 

 

 

ツイーターはオンダッシュ。

 

 

サブウーファーはエンクロージャーを製作して

ラゲッジにインストール。

 

サブウーファーは「ユニットよりも箱が重要」と言っても過言ではない程

エンクロージャーで音が変わります。

 

ユニットの特性を理解し

適した容量のエンクロージャーを与えることで

初めて「サブウーファー」としてお仕事するのです。

 

寸法出しした板を組み上げて箱を作るわけですが

組み立て時も拘って製作しています。

 

「良い音が出ますように。」と想いを込めて。

 

 

 

サブウーファーを適当に置くのと

しっかりとしたボードの上に置くのとでは

これまた大きく差がでます。

 

純正のボードは如何せんフニャフニャなので

ジャストサイズのボードを作り

簡単に取り外しできるエンクロージャーボードを製作しました。

 

 

 

P01アンプと

サブウーファー用のアンプ カロッツェリアのGM-D7100は

シート下に設置。

 

GM-D7100は1Ωからいけるので

様々なサブウーファーをベストの状態で駆動させることができ

手頃な価格なのでこれまたGOOD。

 

 

 

最後に使える機能をすべて駆使して

ベストなサウンドを奏でる調整を行い納車です。

 

 

 

今回は

過去にオーディオ経験のあるお客様だったので

ヘッドユニットからサブウーファーまで一回の施工で行いましたが

 

「まずはスピーカー交換から」といった様に

少しずつグレードアップしていく形も大歓迎です。

 

”1つ1つの変化を楽しみながら少しずつ音を良くしていく”

というのも楽しみ方のひとつですね。

 

 

 

 

 

 

思い出の曲、辛い時、落ち込んだ時に聴くと元気になれる曲。

 

純正の音で聴く、その曲と

グッとくる音で聴く、その曲は

全く違うモノと感じるはずです。

 

ぜひ1度、エモーションが作る”グッとくる音”を体験して頂きたい。

 

 

人生、音楽と共にあり。

エモーションは感動を届けるのが使命ですから。

 

 

アゴヒゲ白石


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
エモ蔵
エモーションのネット販売 エモ蔵
天気
九州の天気
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    エモ親方 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり様、 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり (08/22)
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    よし (08/21)
  • カーオーディオコンテスト、雑感。
    少し気になったので・・・ (08/02)
  • イベント、大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆様、ありがとうございました。
    高橋 (07/03)
  • いよいよ明日に迫りました!カーオーディオマガジンプレゼンス 石田功×橋本修トークショー!ところが!・・・
    渡邉 寛 (07/02)
  • デジタルプロセッサーの極意〜〜〜HPコンテンツの更新
    へっぽこイース (05/12)
  • 究極の電源カプラー!!
    ぱね (04/02)
  • メルセデス・ベンツ C180ステーションワゴン(W205) FOCAL プロセッサーシステム
    桝田 行伸 (11/05)
recommend
エモーションズ
エモーションズ (JUGEMレビュー »)
マライア・キャリー
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links