<< MOPナビ装着車だったホンダ VEZELにオーディオインストール | main | アバルト595 グレードアップ >>
>> カーオーディオショップエモーションのサイトはこちら

 トヨタ・タンク、サイバー10インチを装着し、純正クオリティに仕上げる、の巻。

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

皆さんこんにちは、

 

エモ親方です。

 

 

本日ご紹介するのは、トヨタタンク。

 

小型なのに、アルファード並みの装備が付いた、よかミニバンです。

 

 

お客様のご要望は、「カロッツェリアサイバーナビか、アルパインBIGXの大画面ナビを装着したい。」という事でしたが、

 

あいにくタンクは新型車として発売されたばかりですので、専用取り付けキットは発売されておりません。

 

純正位置は10インチの開口部があるのですが、カロッツェリアもアルパインも、大型モニターの機種は車種専用設計で、

 

スイッチ類などを枠外に配置するため、他車種への適用が非常に困難な製品ばかりです。

 

そこで今回、カロッツェリア様にご協力いただき、事前にアルファード用とノア用の、10インチサイバーナビをお借りしました。

 

お車の入庫後、どちらがより適合させやすいかで、どちらのモデルにするかを決めようという作戦です。

 

そうして完成したのが次の写真。

 

 

 

 

アルファード専用のサイバーナビ10インチが、きっちり収まるよう、加工しております。

 

 

純正のスイッチ類を移動させ、ナビ下部のコントロールパネルがすっきりと収まっています。

 

 

パネルを超音波カッターで切削し、ファイバーパテとFRPを用いた削り出し加工で形成を行い、ピアノブラック塗装で仕上げしております。

 
仕上がりは、純正そのものか、そのようなパーツが売っているのかと思わせるほどですが、全て手作りです。
 

 

 

 

少し引いた写真です。

 

 

 

実はこのタンク、オーディオレスでご購入されると、10型の開口部が付いているのですが、そのままの位置では、カロッツェリアのアルファード専用サイバーナビ10インチが入りません。

 

 

従って取り付け位置を約1cmほど上にずらし、使いやすく、且つ全く違和感のない仕上がりにしております。

 

 

 

 

 

エモーションでは、このような大画面ナビの取り付けキットのない車種への、8インチ、10インチなどの取り付けを、日常的に行っております。

 

 

 

 

今お乗りのお車に、大画面ナビ用の取り付けキットが無い、または、専用大画面ナビの設定がない、だから取り付けができない、とお悩みの方。

 

 

 

ご遠慮なくご相談ください。

 

 

 

このように、純正クオリティ―で加工、装着いたします。

 

 

ナビ以外の工夫箇所を一つ。

 

 

 

 

 

 

サイバーナビに接続されるUSBケーブルは、センターコンソール下へUSBプレートを設置。


 
ここからサイバーナビにつながります。

  
スマホやUSBメモリーで音楽を楽しまれる際に、非常に使いやすくなります。

 
元々ここにあったスイッチは、配線を延長し、運転席左のスイッチパネル併設。

 
ランプ関連のスイッチでしたので、寧ろ運転席近くにあった方が使いやすいでしょう。

 
このUSBパネルの設置、どんな車種でも可能です。
 
ではオーディオシステムをご紹介します。

 
 
ドアミッドバスはカロッツェリア、TS-Z1000RS

 
このバッフルは、エモーションの「ハイアングルアウターバッフル」と言って、角度をリスナー側へかなり向けるものです。

 
 
 
 
TS-Z1000RSのツイーターは、Aピラーへワンオフ形成で装着されています。

 
ツイーターの角度と位置って本当に大事です。

 
カーオーディオマニアの方でも、角度を気にされる方は多いのですが、位置まで気になさる方はあまり多くないように思われます。
 
実は、位置がとっても大切なんです。
 
 
各反射面から5cm以上離れる位置に設置しないと、二重定位、つまりゴーストが発生します。
 
 
 
サブウーファーは、ロックフォード・フォズゲートのP3D2-10
 
 
鳴りすぎて困るくらいの爆音でしたので、調整でうまく整えています。
 
 
カプラーで接続し、ラゲッジ容量が必要な際には、降ろすことが出来る、脱着式で装着されています。
 
 
 
ラゲッジ床下を開けると、お客様がお持ち込みされた、ロックフォード・フォズゲートPOWER1000、5チャンネルパワーアンプが装着されています。

 
8インチ以上の大型画面ナビをご希望の方で、
 
 
今お乗りの車種に、取り付けキットや車種専用ナビの設定がない場合には、
 
 
一度エモーションにご相談されてみられてはいかがでしょうか。
 
私たちは、この分野で多くの実績を積んでおります。

 
まずはご相談ください。

 
エモ親方
 
 
 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
エモ蔵
エモーションのネット販売 エモ蔵
天気
九州の天気
selected entries
categories
archives
recent comment
  • カーオーディオコンテスト、雑感。
    少し気になったので・・・ (08/02)
  • イベント、大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆様、ありがとうございました。
    高橋 (07/03)
  • いよいよ明日に迫りました!カーオーディオマガジンプレゼンス 石田功×橋本修トークショー!ところが!・・・
    渡邉 寛 (07/02)
  • デジタルプロセッサーの極意〜〜〜HPコンテンツの更新
    へっぽこイース (05/12)
  • 究極の電源カプラー!!
    ぱね (04/02)
  • メルセデス・ベンツ C180ステーションワゴン(W205) FOCAL プロセッサーシステム
    桝田 行伸 (11/05)
  • スズキ スペーシアカスタム モレル スピーカー交換プランMOD1
    887 (09/21)
  • トヨタ86へのサイバーナビ5.1chのインストール
    川島 (09/25)
  • 世界の音楽(ワールドミュージック:民族音楽:流行歌)
    エモ親方 (03/24)
  • 世界の音楽(ワールドミュージック:民族音楽:流行歌)
    ナベちゃん (03/18)
recommend
エモーションズ
エモーションズ (JUGEMレビュー »)
マライア・キャリー
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links