<< BMW M3 にサウンドナビを付けた?出来んのそんなこと?できます。 | main | トヨタ・タンク、サイバー10インチを装着し、純正クオリティに仕上げる、の巻。 >>
>> カーオーディオショップエモーションのサイトはこちら

 MOPナビ装着車だったホンダ VEZELにオーディオインストール

一日3回はトイレに駆け込む僕からすれば、

 

猛暑が続く今日この頃

トイレは修行部屋に他ならない。

 

こんにちは、快便しらちゃんです。

 

 

そういえばうちのブログ

”もしもし”からご覧頂いている方が多いようなので、

見やすくしてみましたが如何でしょうか。

 

 

 

さて本日は、

ナビにちと苦戦しつつ、バチっとオーディオインストールしたお話。

 

 

 

お車はホンダ Vezel

 

 

既に8インチサイバーナビが取付されていましたが

どうも車速が取れていないご様子。

 

蓋を開けてみると、

おや、いつものホンダハーネスと違う。

 

さてはMOPナビ(メーカーオプションナビ)装着車だったんですか?もしかして。

 

最近のホンダのMOPナビ装着車は、

 

オーディオレス、DOPナビ装着車とナビ裏のハーネスが異なり、

 

 

市販の社外ナビ取付キットでは取付不可になっているようです。

 

 

メインのカプラーが形状は同じだが、中の配列が異なるという、

実にいやらしい感じになっています。

 

イルミと車速がいないんですねこれが。

 

そこは、「ん〜」とか「ヒョー!」とか言いながら配線加工して

ナビを正常動作するようにし、

 

オーディオインストール開始!

 

システムは、、、、

 

サイバーナビ

Helix DSP Pro mk2

カロッツェリアRS3way

RS-A99x(2台)

です。

 

スピーカーケーブルは

ZONOTONE 6NSP-Granstar2200α

です。

 

 

スーパーインナーバッフル

防振はPAC1です。

 

 

Aピラーワンオフ

車、シートポジション等によって位置、角度を変えて製作しているので、

同じように見えて1台ずつ違います。

 

 

A99X2台とHelixDSPはラゲッジにインボックス。

上に物を置いても大丈夫な様、

丈夫な箱を製作してアンプ、DSPをマウントしています。

 

 

 

元々足元に両面で取付されていたETCを、純正位置に付け替え。

 

 

ガーニッシュの下に、両面で取付されていたバックカメラも、純正位置に付け替えました。

 

 

 

 

 

 

最後に、DSP Pro mk2の調整機能をフル活用して

再興のサウンドに仕上げ、納車になります。

 

DSP内蔵のナビもありますが、

調整していると

「ここが触れたらもっと良くなるのに〜!」

って事が良くあります。

 

そこが触れる外部DSPは、

カーオーディオにとって非常に効果があるアイテムです。

 

また近年増えてきている

交換できないナビ装着車にもおすすめです。

 

 

 

 

さて木工室では

 

 

 

チーフ松浦がグラインダー握って

ヘヴィウエイトの削り出しのバッフルを製作中です。

 

その間、木工室はグランドキャニオンと化します・・・・・・

 

総員退避〜!

 

 

 

アゴヒゲ白石


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
エモ蔵
エモーションのネット販売 エモ蔵
天気
九州の天気
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    エモ親方 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり様、 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり (08/22)
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    よし (08/21)
  • カーオーディオコンテスト、雑感。
    少し気になったので・・・ (08/02)
  • イベント、大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆様、ありがとうございました。
    高橋 (07/03)
  • いよいよ明日に迫りました!カーオーディオマガジンプレゼンス 石田功×橋本修トークショー!ところが!・・・
    渡邉 寛 (07/02)
  • デジタルプロセッサーの極意〜〜〜HPコンテンツの更新
    へっぽこイース (05/12)
  • 究極の電源カプラー!!
    ぱね (04/02)
  • メルセデス・ベンツ C180ステーションワゴン(W205) FOCAL プロセッサーシステム
    桝田 行伸 (11/05)
recommend
エモーションズ
エモーションズ (JUGEMレビュー »)
マライア・キャリー
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links