スポンサーサイト

  • 2020.03.16 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    トヨタ カローラスポーツ Dynaudio esotec 載せ替えインストール

    • 2019.01.08 Tuesday
    • 19:29

     

    明けましておめでとうございます。

    今年も宜しくお願い致します。

     

    2019年も例年通り

    初仕事から賑わっていて、初ブログが今となりました。

     

     

    さて、2018年の年末は

    長崎ハウステンボスでカウントダウンに行っていました。

     

    僕の一番の目的は、花火ではなく

    敷地中央辺りの広場で行われる

    外国人アーティストの生ライブ!

     

    70s,80sのディスコミュージックをアレンジした曲を演るアーティストさんの時、

     

    ぞろぞろとギャラリーが集まり

    老若男女、音に乗って踊り始めて

    ちょっとしたフラッシュモブの様なシーンがあって楽しかったです。

     

    改めて

    楽しい曲は、誰でも楽しいと感じて

    グッとくる曲は、誰でもグッと来るんだなと思いました。

    その為には、良い音で再生できないと始まらないので、僕たちの出番ですね。

     

     

    そんなこんなで、今年も張り切って行きますよー!

    こんにちは、しらちゃんです。

     

     

     

    本日は

    トヨタ カローラスポーツに乗り換えのお客様の車に

    前車で使用していたDynaudio Esotec 2wayをインストールしたお話です。

     

     

     

    ヘッドユニットは

    Carrozzeria AVIC-CZ902XS。

     

    サイバーX搭載車、増えてきましたね。

    情報量が多く、解像度の高いサウンド。

    そして、痒いところに手が届く調整機能が魅力です。

     

     

    さて、ナビが既に装着済みの車に

    オーディオをインストールする事は良くあるのですが

    この車のナビ裏は、配線達がとてもスマートに収められていて

    Good job!

     

    プロだからこそ、見えない所も丁寧に。ですね。

     

    作業してると、取り付けした人のマインドが分かります。

     

     

    ドアです。

    PAC1防振を施工し、インナーバッフルを製作しました。

     

    50系プリウス辺りから、ドアの蛇腹がカプラー式になり

    スピーカーケーブルを通すのが、少々手間がかかる様になりましたが

     

    この車もカプラー式。

     

    オーディオインストールが比較的楽なトヨタは、昔の話になりつつあります。

     

     

    とはいえ、現行車の良い点もあり

    ドアの剛性感や構造は、現行の車の方が良いと感じます。

     

    良い意味で、輸入車の様になったと言うか

    "The 鉄の板!"なドアだったのが、少し樹脂の様な響き方になり

    明らかに悪影響な鉄固有の響きが、し難くなった様な気がします。

     

    これにより、ノーマル状態でも

    ロード、外的ノイズレベルが下がるので、

    静かで快適な車に仕上がっているだろうと思われます。

     

    オーディオをする場合でも、鉄板の"カーン"という悪影響を与える音が減るので、良い傾向ですね!

     

     

     

    ドアを横から見た写真ですが

    スピーカーが、少し上を向いているのが分かるかと思います。

     

    当店のアウターバッフルのプランに

    アウターハイアングルというメニューがあるのですが

    この車は純正インナーちょっとハイアングルですね。

     

    少しでもリスナー側に向いているのは音質向上に効きます。

     

     

    んじゃインナーでも、バッフルをスラント加工して

    上向けた方が良いのかと言うと、それは違いますのでご注意を。

     

    インナーバッフルで高音質を狙うドア作りの絶対条件は

     

    "スピーカーとドア内張り間に隙間がない事" なので

     

    インナースラントバッフルによって隙間を作ってしまっては本末転倒です。

    鉄板と内張りの間に音が回り込むと

    逆相化して、打ち消してしまう帯域が出てしまいます。

     

    純正スピーカーをよくみると、

    スピーカーの上にスポンジが付いており、

    内張と接していた跡があると思います。

     

    スピーカー自体は、

    社外品に比べるとチープな作りですが

    少しでも音を良くしようとしてある車は、しっかりと遮音してありますよ。

     

     

    話が逸れましたが

    この車も、オーディオの事も考えて作られた車なのかなと思わせるシーンですね。

     

     

    ドア内張を戻せば、ドアは完成です。

     

     

     

    ツイーターはAピラーワンオフです。

     

    たまにデザインについて聞かれることがあるのですが

    共通の基本的な点で行くと

     

    ・落とし込みである事。

    ・スリッドがある事。

    ・元の色に近い生地で仕上げる事。

     

    この辺りは共通していますが

    車種やピラーの形、ツイーターの種類により変えてます。

     

    "Aピラーワンオフする際のポイント"のテンプレートの様なものはありますが

    あれは、その通りにすれば失敗し難い。

    という例であって、絶対ではありません。

     

    ・二股(ロ型)ピラーの車の、三角(四角)窓への反射の影響。

    ・背の高い車、横窓が大きい車の反射の影響。

    ・ダッシュボードへの反射影響。

     

    これにプラスαで、シート(リスニング)ポジションとの関係もあるので

    全てを考慮した上での取り付け位置、デザインの決定をしており、

    同じ車であっても、1台1台違います。

     

    その為、敢えてテンプレから少し外した取付の方が、良い場合もあるわけなので

     

    "こうなります!"というより

    "この様な感じになります"という感覚で、ご依頼頂けると良いかと思います。

     

     

     

    最後にサイバーXの音響調整を行い納車となります。

     

    僕も好きな、定位クッキリで、音の濃さ、スピード感を感じられる

    ディナウディオサウンドの完成です。

     

     

    1月早々、風邪やインフルが流行っているようで、

    僕が先陣を切って風邪をひき、会社に撒き散らし

    ようやく治った頃には、周りにシッカリ移っていました。

     

    お友達の会社も、初出勤の時は

    10人中8人が風邪だった。

    なんて言っていましたので、

    元気な皆さん、お気をつけくださいね。

     

     

    アゴヒゲ白石

    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << January 2019 >>

      HOT NEWS!!

      ECS商品

      お問い合わせ

      092-939-0789
      Mail

      Link

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      エモーションズ
      エモーションズ (JUGEMレビュー »)
      マライア・キャリー

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM