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 日産 ノート Focal 165W-RC インストール

 

私、天然温泉の露天風呂が好きで

我が家から1時間圏内は、大概回ったと思っていたのですが

実は、行ってない所がありました。

 

それがココ。宮若にある脇田温泉。

 

山越えれば、家から30分の距離で

温泉の営業時間は仕事が終わって行っても余裕がある23:00まで。

 

お湯は、少々ヌルヌル系で

湯の香りは、ほんの少しある程度。

 

車の音はほぼ聞こえず、

聞こえるのは、注ぎ込まれるお湯の音と、虫の声。

 

手入れも細くされてるようで、

ありがちな蜘蛛の巣なんかも全くない。

素晴らしい。

 

灯は、暖色のオレンジで統一され

極力自然を生かした人口感の少ない雰囲気が

すごく気に入りました。

 

心と身体もリフレッシュ出来る

良い日帰り温泉を発見しました。

 

興味あればぜひ。

 

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

さて本日は、日産 ノートのスピーカーを

Focal 165W-RCへ変更したお話です。

 

Kenwood 彩速ナビ

Helix DSP.2

Rockfordfosgate T400-4

パワードSW

 

が既設されていますので

それらを生かして仕様変更します。

 

 

 

全体はこのような感じ。

Focalのツイーターは、横長なので

まとまり良くインストールする為に、少々考えますね。

 

 

ヘッドユニットは、Kenwoodです。

レスポンス良く動き、スマホライクで慣れたら操作が楽と聞きます。

 

 

 

ドアは、インナーバッフルです。

このスピーカーは、奥行きがあるので

窓がスピーカー裏まで降りてくる車は要注意です。

 

防振は、既に施工済で

アウター、インナー、ドア内張全て

しっかりと止めてありました。

 

スピーカーが取り付けされる鉄板が

最も音に影響するので、当店流に触らせて頂いていますが

他の部分は、殆どそのままで大丈夫でした。

 

 

ツイーターは、Aピラーワンオフ。

純正ピラーのラインに沿って製作することで馴染ませています。

 

ベリリウムなので

硬いモノがコツンと当たるだけで木っ端微塵ですので

毎度ながら取り扱いには痺れます。

 

 

HelixDSPとT400-4、パワードサブは、シート下に設置されています。

 

 

インストール完了後

Helix DSPの初期設定をしている時、既に豊かな良い音が聴こえてきます。

 

奥行きのあるウーファーは、ストロークが大きいので

低音がよく伸びて、厚みのあるサウンドが魅力的ですね。

 

ストロークが大きいユニットだからこそ

ドアをシッカリと作り込み

ツイーターの位置、角度をキッチリと決めてインストールする事で

 

ウーファーをストレスなく動かし

ツイーターとの繋がりが良く、心地の良いサウンドに仕上がります。

 

 

 

カーオーディオは

ただ、付けただけでは

鉄板の共振や、打ち消し等により

スピーカーの前後運動にストレスがかかり

本来のベストサウンドの3割程度しか発揮できません。

 

手早く取り付けたい気持ちになる所だと思いますが

時間をかけて、しっかりと取付する事は非常に重要です。

取付費という目に見えない所にも、少々かかりますが

完成後、音を聴いて頂ければ、ご満足頂けると思います。

 

 

気に入ったスピーカーの購入を決められたのなら

そのスピーカーの性能を全て引き出せる(音響調整含む)インストールを施工出来れば

やって良かったと満足感の高い結果になります。

 

 

アゴヒゲ白石

 

 

 


 日産 ノート e-power Morel スピーカー交換

 

木曜日は定休日で、写真でも撮りに行きたい所ですが

生憎の雨模様。

 

以前撮った写真のレタッチ(現像)をして

もっと印象に残る美しい写真にならないかと試行錯誤しています。

 

このレタッチ作業は

一眼レフでRAW撮りした時の楽しみの一つであり

すぐ公開したい写真であれば、面倒でもあります。

 

そこで、先日の富士フイルムの出番です。

久しぶり買って良かった感のあるカメラです。

 

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

本日は

少し前に、新車にパナソニックナビ F1XDや、ドラレコ、レーダー等を取付した

日産 ノート e-powerへ

Morel maximo ultra602をインストールしたお話です。

 

 

 

ヘッドユニットは、パナソニック F1XD。

本来、大画面ナビが通常取付出来ない車でも

モニターのみ前に出すことで

通常のナビ付け通り、取付可能になった大画面ナビです。

 

 

Carrozzeriaのバッフルを小加工し取付。

防振は、インナー鉄板全面防振のPAC1です。

 

涼しくなって

純正防水用ブチルが伸びる事なく取れるようになってきたので最高です。

 

 

また最近の車は、メーカー問わず

ドアへの通線ルートがカプラー式が多くなりつつある今日この頃ですが

この車は蛇腹なので、ナビから直引いているスピーカーケーブルは、割と簡単に通ります。

 

 

 

ドア内張りを戻せば、見た目は変わりません。

 

 

 

 

ツイーターは、オンダッシュ。

 

"ライトに音を良くしたい"時

ツイーターをオンダッシュにするケースが多いと思いますが

Aピラーとフロントガラスに、ピッタリ寄せて設置している車が多く見受けられます。

 

隅に寄せた方が、見た目はスッキリしますが、

スピーカーから出た音が、ピラーやガラスに反射してしまい

定位がボヤけたり、ツイーターの音が耳についたりしてしまいます。

 

そこで、反射面より少し離して設置することで一気に音が良くなりますよ。

 

 

モレルのタケノコマウントは

同梱品マウントとしては、中々良い角度になりますので

上手く設置すれば、定位の良いサウンドに仕上げる事が出来ます。

 

 

 

 

さて最近のピットは

かなりドタバタしております。

 

みんなノンストップで、黙々と作業しているのですが

邪魔をする奴がいます。

それは

 

蚊。

 

 

僕の予定では、"蚊の野郎"が、そろそろ減ってくるはずだったのですが

寧ろ増えました。。

 

彼らも一生懸命生きているのでしょうが

僕の仕事の邪魔はしないで欲しいとお願いしたい所です。

 

 

対策として、

市販の"青いバチバチ"を付けてみたのですが

作業灯の方が明るいからか

 

全く意味がなさそうです。

 

 

なにか良い方法は無いのだろうか。。

 

 

アゴヒゲ白石


 日産 ノート e-power F1XD取付

 

九州で、こんな景色といえば

熊本県の大観峰!

 

前夜に近くの温泉宿に泊まり朝5時前に出発。

日の出から写真撮ってました。

 

早朝のこんな所は

同じ趣味を持つカメラマンが沢山いて

ワイワイ盛り上がる楽しいひと時です。

 

 

 

 

さて、お盆休み明けの1本目。

ゆるりと参ります。

どうも”しらちゃん”です。

 

 

 

 

本日は、日産ノートe-powerに

お客様ご指定の

パナソニック CN-F1XD

COMTEC レーダー+ドラレコ

ETCを取り付けしたお話です。

 

ナビ+オーディオのドア加工等を含む作業であれば

数日間のお預かりとなりますが

 

ナビやレーダー等であれば

ナビ専属のスタッフも在籍していますので

オーディオインストールに比べ、早めの施工日設定、日帰り施工が可能です。

 

 

 

F1XDは、取付後この様になります。

 

本体部は通常の7型2DINナビサイズに収まり

モニタ部が少し手前に出る形になるので

 

本来であれば、大画面が簡単には付かない車でも

このモデルであれば取り付け出来るという事になります。

 

車体側の大掛かりな加工なしで

大画面なナビが希望な方にはピッタリです。

 

 

ただ、モニターが手前に出るという事は

本来何もないはずの空間にモニターが占領する形になります。

その為、車によって、何かに干渉してみたり

奇跡のクリアランスで干渉しなかったりがありますので

事前の取付の可否の調査は必要だと思います。

 

 

 

ダッシュボード右奥と、ルームミラー裏には

レーダーとドラレコを取付しました。

 

両方ともCOMTEC製の物で連動しています。

映像は、レーダーに表示できるので

ドラレコ本体は、モニターレスでスマートサイズです。

 

設定等については動作確認の上、基本的に初期設定の状態で納車しています。

 

 

 

 

 

通常時

 

 

バック時

 

 

こちらは純正の機能の様ですが

リアウインドウ上部にカメラがついていて

常時後ろを映しています。

 

市販品でも、この様なモニターはありますが

流石の純正で、画質も良く

映像と鏡の比率も絶妙で、目の視点を変えれば両方とも良く見えます。

 

こら洒落とる!

 

 

 

 

さて最近では

今トレンドの”サイバーナビ”や”サウンドナビ”などの記事が多いですが

 

当店は

パナソニックやケンウッド、セルスター、コムテック、ユピテル等

国内外問わず車載用機器メーカーの商品は、ほぼほぼ取扱あります。

 

ご希望の商品があれば

ご相談頂ければ対応できますよ。

 

 

お盆明けから、沢山ご来店ご成約頂いています。

多くの方にオーディオを楽しんで頂ける様、

張り切って行きますので宜しくお願いします。

 

 

アゴヒゲ白石


 日産 ノート サイバーX と 隠れた名機 Cadence + スプリーモ でメタル仕様

 

じっとしていても暑い!

そんな季節は、熱いメタルを聴こう!

ということでメタル仕様続きます。

 

サイバーX、既に10台程取り付けていますが

ブログになるのはデモカーを除けば初かも?

 

というのも

既存のオーディオシステムに、ナビだけ交換な車が多かったり

バタバタすぎて撮る余裕が無かったりで

ブログでのご紹介が遅くなりました。

 

やっと、書けます。書きましょう!

こんにちは、”しらちゃん”です。

 

 

 

さて本日は

お車乗り換え、オーディオ載せ替えのお客様。

 

日産ノートに

Carrozzeria AVIC-CZ902XS

Cadence CVL-6K(ディスコン)

Morel Supremo piccolo

Rockford fosgate P2D2-10

Carrozzeria RS-A09X

Carrozzeria RS-A99X

Alpine PDX-1000.1

をインストールしたお話です。

 

 

 

 

ヘッドユニットは

Carrozzeria AVIC-CZ902XS

サイバーX、サイバーナビXと呼ばれてるアレですね。

 

発売から少し経った現在も

供給が追いついておらず、ギリギリ間に合っているような状況です。

 

サイバーXの説明は、もはや不要かと思いますが

 

異常な程の音数に

車につけるからこそ必要な音響調整機能

ハイレゾ対応

USB部1.5A容量無制限

HDMI入出力

 

音質、エンタメ性、拡張性と

素晴らしいフルスペックナビだと思います。

 

 

 

ドアはインナーバッフル、PAC1で

Cadence CVL-6Kをインストール。

 

このスピーカー、販売終了モデルなので手に入らないものですが

 

”!?”と思う能率の高さを持つ

ハイスピード、ハイレスポンスなスピーカーで

適度なウェット感を感じるサウンドです。

 

僕も大好きです。このユニット。

パンパンなります。

 

 

まぁ見れば見るほど

どことなく、どっかで見た事あるデザイン。

 

あー!あれや!ディ…おや、誰か来たようだ

 

 

 

 

 

ツイーターはAピラーワンオフ。

Morel Supremo piccoloです。

 

この型のノートのピラーは、流線的なデザインなので

作るのも貼るのも難しいですね。

 

最適な角度でインストールし

定位感、音像のクッキリさを狙い制作しています。

 

 

 

サブウーファーは

Rockford fosgate P2D2-10

 

 

を2発です。

最近は、何故か2発シリーズが続いていますが、たまたまです。

 

 

1発でも、まぁまぁな重量ですが

それが2発なので、ゴッツ重いです。

その為、フロアボードも制作しました。

 

容量をシビアに計算して

制作したエンクロージャーで鳴る2発のサブウーファーは

 

1発の時よりも

”引き締まった重低音”にする事が出来ます。

 

メタルには、キレる重低音が必要不可欠なので

ココぞとばかりに登場します。

 

ただし2発にすると、駆動力のあるアンプが必要になります。

 

 

 

 

 

アンプは、ラゲッジ床下に

ボードを製作しマウントしています。

 

全て、前者より乗せ換えのアンプですが

”良いアンプを長く使う”例ですね。

 

RS-A09X,99Xは

入力された信号を、正確、忠実に増幅し

スピーカーに伝えます。

 

アルパイン、PDX-1.1000は

2Ω、4Ωで、定格1000Wですので

駆動力を要するツインサブウーファーでも

しっかりと駆動できるアンプですね。

 

 

 

最後に、音響調整機能をフルで活用し

最高の音に仕上げて納車となります。

 

 

CZ900系のノーマルサイバー、サイバーXは

サブウーファー独立EQがありますが

これは、カーオーディオの調整では大活躍する機能です。

 

カーでのサブウーファーは

スペースの都合上、エンクロの形を優先せざるを得ない場合があったり

容量、構造によって、音にピークが出来る事があります。

 

そうなった場合

フロントとの繋がりが悪くなり、後ろからサブの音が聴こえてしまいます。

 

そこで、サブ独立EQの出番です。

 

この場合だと、フロントと繋がりが悪い理由は

サブウーファーが原因ですので

そのピークになっている部分をEQで叩いてあげると

スッとサブが消え、フロントガラスから低音から高音まで聴こえる様になります。

 

これが、独立ではなく

全体のEQのみだと、フロントの音も変わってしまうので

綺麗な補正をする事が難しくなります。

 

ちなみに、HELIX系の DSPは、全チャンネル独立EQですので

正確な調整を行う事が出来れば

調整後の音質は、調整前と比べると

ユニットを変えたのかと言う程、音が纏まり良くなりますよ。

 

 

 

音響調整は、オーディオ的理論、理屈も必要です。

 

個人的嗜好とは別に

”誰が聴いても良い音と感じる音”の共通点を知り、

そして、その音にする為の技術、知識が必要なのだと思います。

 

更に、その”良い音”に個性を加え、

お客様の好みに合わせた音に仕上げるのがプロだと思います。

 

 

つけてすぐの新品の状態から時間がたつと

硬さが取れて、音が変わってきますので

その時に、再度、無料の調整を行い

 

いつでも車に乗って音楽を聴けば

疲れも吹っ飛ぶ自分だけの空間を楽しんで頂きたいなと思います。

 

 

アゴヒゲ白石


 日産 NV100クリッパーJBL+Morel

 

 

先日のお休みは

日用品の買出しなどを午前中にダッシュで終わらせて

昼から長崎県は松浦市の方に

ツツジを撮って夕日を撮って夜帰るという

少しムリクリなスケジュールで行って参りました。

 

例年では、ツツジも棚田もGWが見頃なのですが

今年は両方早いですね。

只今のピットの温度は28度なので納得です。

 

先月の休みの木曜日は

狙ったかの様に雨、雨、雨だったので

アウトドアな趣味を持つスタッフは

息抜きが出来ずモヤモヤな日を過ごしておりました。

その反動もあってか

お待ちかねの晴れの木曜日になれば

休みなのに早起きしてリフレッシュしている今日この頃です。

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

 

さて本日は

日産NV100 クリッパー(中身はエブリィ?)

ちょっと変わった組み合わせのインストールをしましたのでご紹介します。

 

この車

ドアスピーカーが、前方中央辺りにあり

スピーカーを取り付ける鉄板と窓とのクリアランスがかなり厳しいドア形状です。

(薄いウーファーしか入らない)

 

その為

予算内で、インナー取付できる薄型の音が良いスピーカー

JBL GTO600Cと

お客様に気に入って頂けたMorelのツイーターMT230をチョイスし

 

サイバーナビCZ901を取付して

内臓マルチで駆動するというシステムです。

 

まずはナビゲーション

Carrozzeria AVIC-CZ901

週に2,3台ぐらいのペースでつけてる様な気がします。

取付込みで10万半ばの価格で

この性能、この音質なら、そりゃ沢山出ます。

 

内臓マルチが出来るので

・新車オーディオレスで2DINスペースがある車

・2DINスペースに古いナビが付いている車

などなど、

最新のナビゲーション、TV、そして

高音質なオーディオシステム等が

このナビ1台と、スピーカーがあれば構築出来るのですから納得ですね。

 

 

 

ドアスピーカーはJBL GTO600C

 

防振はK-PAC1

バッフルはスーパーインナーバッフルです。

 

軽自動車の場合

お願いだからK-PAC1にして欲しい。

と言うぐらいオススメしています。

 

薄くて音を出しやすい軽自動車(コンパクトカー)の内張りは

素の状態ですと

ドア鉄板を防振しても、ドア内張りが音を出し

 

ドア全体から音が出ている様な感じとなり

左右に音が引っ張られてしまいます。

 

そこで内張りの防振、遮音をする事で

スピーカーから出た音が

内張りのスピーカーグリル部のみから出て耳に届き

インナー取付でも定位感、繋がりの良いサウンドになります。

 

後からグレードアップ出来て、

尚且つ効果の高い部分のみに絞って価格を抑えた防振プラン K-PAC1。

最近は、軽自動車にオーディオシステムをインストールする場合

こちらを選択して頂ける方が殆どで好評です。

 

 

 

カーオーディオで、いくら調整しても良くならない車は

ほぼほぼドアに問題があります。

要はスピーカーが発する音以外の音が鳴り過ぎているのです。

 

誰が聴いても”おぉ!!”と思う車は

ドアがシッカリとオーディオ仕様に出来ているはずです。

カーオーディオの肝はドアの処理ですので

望まれる音の理想に合わせてドアの加工レベルをチョイスして下さいね。

もちろん、ご来店頂ければ詳しくご説明します。

 

オーディオ仕様というと、ちょっと重いですが

車としての機能は全て生かして

更に音も良くするとイメージして頂ければ良いのかなと思います。

 

 

バッフルはスーパーインナーバッフルでワンオフ。

奥行き寸法が厳しい車では

バッフルで厚みを調整する必要がある為

どうしてもワンオフにはなりますが

最も強固に固定でき、裏も表も問題なくインストール出来ます。

 

クリアランス的に取付出来るスピーカーが、かなり絞られる車ですが

予算内で、もちろん音がよく、インナー取付出来るスピーカーのチョイスは

引き出しの多いプロショップのお仕事の1つですね。

 

 

 

ツイーターは

お客様が気に入った!となったMOREL。

ウーファーが奥行き的に難しかったので

MOREL+JBLという組み合わせが生まれました。

 

MORELはツイーター単品で購入できるので

こんな時助かります。

 

 

よく、ツイーターとウーファーを別ブランドは良くない

なんて聞きますが

これは組み合わせの問題であって全てが良くない訳ではありません。

 

それぞれのユニットをよく理解した上で組み合わせれば

金額は上下するにしても音は抜群に良くなったりしますよ。

 

以前どこかでご紹介したかもしれませんが

ツイーターのみハイグレード品をつけるシステムのお車も

当店お客様で沢山いらっしゃいます。

 

カーオーディオは

ウーファーが足元にインストールするという事もあって

ツイーターの役割は重要ですよ。

 

 

 

 

さて現在のエモーションピットは

長期預かりの規模の大きな車を施工しながら

日帰り、2,3日預かりの車を施工するといった状況ですので

空き時間が殆どありません。。

 

スケジュール表も

4月5月は書く所が無いほどミチミチに詰まっています。

 

一台一台しっかりと確実に音を良くしてお返ししていますので

もう少々お待ち下さいませ。

 

 

 

あ、サイバーX、近々実機テストする予定です。

その時は、ウヒョおおおおおというブログ書きますのでお楽しみに!

 

 

アゴヒゲ白石


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