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 BMW E60 1DIN製作 と スピーカー交換

 

雲の上の眺め。

刻一刻と変わるその景色は、時を忘れて見入ってしまいます。

 

その一瞬を切り抜いた風景写真は、人によって、想像する情景が異なり

またそれは音楽と共通する部分かもしれません。

 

オーディオ好きに写真好きが多いのは、そういうことでしょうね。

 

 

今年は、何枚絶景を撮れるかなぁ。

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

さて本日は

BMW E60 5シリーズに

Focal ES100K 、 Carrozzeria DEH-P01 をインストールしたお話です。

 

 

 

ヘッドユニットは、Carrozzeria DEH-P01。

 

E60の純正スピーカーは

ミラー裏、ドア中央、シート下のフロント3way構成です。

 

スピーカーの数が多いと、一見良い音がしそうな雰囲気ですが実は逆。

 

フロント6個の各スピーカーまでの距離がバラバラで、

"壊れない為に”帯域分割されているだけなので

 

其々が "ズンチシャカシャカ"と主張して纏まりがなく、

音量を上げると、人混みにいるかのように騒々しく感じてしまいます。

 

ではどうすれば良いのか。

各ユニットを1つずつを独立コントロールして、纏めてあげれば良いのです。

 

フロントのツイーター、ミッドレンジをFocalに交換し、

ドアにTW用、MID用のスピーカーケーブルを通線。

 

P01で、独立コントロールの音響調整を行い、

あたかも左右に1つずつフルレンジスピーカーがあるかの様な

纏まりのあるサウンドに仕上げていきます。

 

 

 

まずは純正デッキを助手席足元に移設し、1DINスペースを確保。

必要な電源、信号線をデッキ裏に集めます。

 

そこにDEH-P01と付属アンプをマウントし、

フェイスパネルをワンオフ製作。

 

シンプルで、内装に溶け込むデザインで仕上げます。

 

 

 

ドアです。

純正位置にインストールしているので、見た目は変わりません。

 

 

この車のミッドレンジスピーカーは、ドア内張りに固定するタイプです。

 

と言うことは、

ドア内張りが、バッフル変わりとなるので

しっかりと防振、遮音を行います。

 

スピーカーの取付の際に、適当にポン付けしてしまうと

スピーカーの表側と、内張りの間に隙間ができてしまい

"音の打ち消し"が発生し、スカスカの低音になってしまいます。

 

このレイアウトの場合

出来る限りミッドレンジで、低い帯域まで鳴らした方が

良い音に仕上げることが出来るので

表側と内張の間を遮音スポンジで塞ぎ、打ち消しを防いでいます。

 

 

 

 

 

ちょっとした事ですが

これをしないのであれば、スピーカーを変える意味がないと言える程、効果があります。

 

 

 

ツイーターも純正位置のミラー裏。

うっすらと黄色いコーンが見えますね。

 

純正位置取り付けですが、

位置や角度は言うほど悪くなく、

調整をきっちりと行えば、良い音になります。

 

 

シート下のウーファーは、純正のまま鳴らします。

 

"得意な帯域のみを上手くコントロールして鳴らす"というのも

音響調整の重要な役割です。

 

BMWに限らずですが

鳴らす帯域を欲張って無理させたりすると、返って悪くなりますので

良い音で鳴らせる帯域を見極めてコントロールするのがポイントです。

 

 

 

お持込のドライブレコーダーも取付しました。

 

最近、エモーションに入庫する車の8割以上が、ドラレコついています。

もしもの時の重要な証拠となるので、付けておいたほうが良いと思います。

 

オーディオ取付の際に、同時取付も承ります。

勿論、商品手配も可能ですよ。

 

 

このドラレコは、前後録画できるタイプでしたので

リアにもカメラを取り付けました。

 

 

 

最後に音響調整を行い納車となります。

 

 

当店で施工させて頂いた殆どの方は、

”こんなに音がスッキリ纏まるんだ!”と驚かれます。

 

 

どの帯域を、どのスピーカーに担当させるかは

コイルやコンデンサーの組み合わせで、変更できますが

 

音のタイミングを合わせるタイムアライメントは、

DSP付きデッキや、外部DSPを取付しないとコントロール出来ません。

 

運転席が中心にある車であれば、タイムアライメントは不要ですが

当店では、その手の車の入庫は過去にありません。

 

 タイムアライメントを使用し

耳に届くタイミングがピシャリと揃い、

各スピーカーに担当させる帯域が最も良い状態になった時、

 

ダッシュボードの上には、

濃厚でクッキリとしたステージがあり

マイケルジャクソンが、右から左へと歩いていくのが

とてもリアルでハッキリと分かります。(Thriller)

  

 

 また

"純正のデザインを壊したくない"

"ファミリーカーだから"

"嫁には内緒"

 

様々な理由で

 

"純正から見た目を変えず、良い音にしたい"

そんな方も沢山いらっしゃいますので

 

見えない部分に様々な工夫施し、

高性能な機器で、最適な音響調整を施す事で

最高のサウンドを引き出すことができます。

 

 

 

PS.

インスタアカウント作りました。

写真不足や時間の関係でブログを書けなかった作業や作業風景等

インスタの方にラフスナップ程度で投稿していきます。

ご質問などは、インスタでは返答出来ない場合がありますので

メール、TELにてご連絡くださいませ。

 

アカウント名  : emotion.jp

https://www.instagram.com/emotion.jp/

 

アゴヒゲ白石

 

 

TEL 092-939-0789

 


 BMW MINI アウター Aピラー で 3way !! ZR SPEAKER LAB インストール

ここ最近

ずっと天気がどんよりで気温も下がり

寒い寒いと慌ててトレーナーを引っ張り出しました。

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

今回は以前オーディオインストールさせて頂いたお車のご紹介。

 

 

BMW MINI。

オープンのオシャレなお車です。

純としたオシャレなインストールをしております。

 

 

 

ヘッドユニットは純正ナビ。

独特のデザインが特徴なMINIの内装ですが

前の型のMINIと比べて格段とバラしやすくなりました。

 

大きなMINIの初代〜は

デッキを外すために周りを盛大に外す必要があり

中々大変なのです。

 

 

ZR SPEAKER LAB / ZR Prestige を

アウターバッフルでインストール。

 

純正のスピーカーマウント部をマルっと取り除き

ほぼ同じ形状で木材+パテで成形し製作しています。

 

MINI独特の個性あるデザインを壊すことなく

純正の様な仕上がりになりました。

 

また根本から作り直す事で重量も稼げますので

スピーカーが動くことによる振動を

バッフルで抑え込む事が出来、サウンドもグンと良くなります。

 

 

 

アウター部アップ。

 

曲面、ラインを意識し

落とし込みで製作する事で

取って付けた感のない凝った作品です。

 

 

 

ツイーターはAピラーワンオフ。

 

反射を意識し丁寧に角度出しを行い製作しております。

黒地にキラッと光るシルバーがクールです。

 

 

 

写真を撮り忘れましたが

両シート下のウーファーも交換しております。

コストパフォーマンスが非常に高く

抜群のサウンドを出していたユニットだったのですが、残念ながら販売終了となってしまいました。

価格の倍以上のサウンドだったので残念です。。

 

 

 

ラゲッジには

MOSCONI AS200.4でフロントを

MOSCONI AS200.2でシート下のサブウーファーを駆動します。

 

そして

HELIX DSP PRO mk2でフロント3wayをコントロールします。

 

 

 

尚、トランクに荷物が積めるよう上蓋も製作。

放熱を考え、風が通るように細工しています。

 

ZRのスピーカーはエージングが進むにつれて

次第に音が変化し、どんどん良くなっていきますね。

 

 

当店ではスピーカーを育てるエージングも楽しみの一つと考え

新品をインストールし調整を行い納車しています。

 

取り付けから3ヶ月を目安に

お時間のある時にご来店頂き

今の状態で最も良いサウンドに調整します。

もちろん当店でオーディオ施工させて頂いたお車は無料です。

 

超遠方のお客様の場合は

調整の為に来て頂くのも難しいと思いますので

エージングを行い納車する事もあります。

 

 

 

話は変わって

DIATONEの新商品発表がありましたね。

NEWサウンドナビ二機種とNEWスピーカーです。

 

いつも通り実際に見て触ってから

ブログ書こうと思っていますので

もう少々お待ちください。

 

 

アゴヒゲ白石

 


 BMW 4シリーズ PP86DSP 取付

つい最近まで

スポットクーラーも”ため息”を付くほどだった気温も落ち着きを見せはじめ

扇風機のみでも作業できるようになってきました。

 

スポットクーラー

涼しい風が出る分には文句なしですが

”右行って左行って逆立ちして”なんて動き回る作業が多いこの仕事では

風に当たっている時間が短いんですよね。

かといってスポットクーラーを連れて回るのも面倒で

結局汗だくでやってたり。

 

扇風機は空気が大きく動くので

気温が下がってきた今日この頃はコイツが相棒です。

 

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

本日はBMW 4シリーズクーペに

MATCH PP86DSPをインストールしたお話です。

 

 

 

純正スピーカーは

ドアにミッドレンジ

シート下左右にウーファーが設置されていますので

それぞれ独立で制御する為、スピーカーケーブルを引きなおします。

 

 

 

PP86DSPはここに隠れています。

 

 

 

蓋を開けるとPP86DSPが顔を出します。

純正アンプもこの位置にあり

バッテリーはラゲッジ右側なのでバッ直のワイヤリングがしやすく

メンテナンスも容易なこの位置がベストだと思います。

 

BMW

バラすのは大変そうに見えますが

やってみると非常にバラしやすいです。

見えないクリップが少なく

見える部分を外せばポロっと外れます。

 

しかしヘッド周りをバラす必要があるお車の場合は

ちょっと手がかかります。

 

 

今回はミラー裏にツイーターのないタイプのお車で

ツイーター追加は行わない作業でしたが

やはりミッドレンジで高域まで担うのは苦しい部分がありますので

システムアップされる際はツイーターインストールがオススメですね。

 

 

 

近年のBMW純正位置の場合

ミラー裏にツイーター

ドアにミッドレンジ

シート下にウーファー

と3Way構成になりますので

 

DSPは最低でも6Ch出力できるユニットが必要です。

サブウーファーの追加の可能性まで含めると

アンプ内臓で8Ch出力のあるPP86DSPはもってこいのユニットです。

 

 

 

 

 

 

さてピットでは

 

 

30アルファードのフル防振が同時進行で行われています。

ルーフ、フロア、タイヤハウス、ドアインナー・アウター鉄板等

オーディオに影響する所はすべて行います。

 

ルーフは日を浴びて熱を持つ事や平ら面が多い事等から

レアルシルト匠をヘラを用いて力加減を調整しつつ圧着します。

 

フロア、ラゲッジはSTP BOMB AEROを

ヒートガンで炙りながらミニハンマーで叩いたり

手でグイグイ押して圧着します。

 

この防振は音響への影響だけでなく

エンジン音やロードノイズ等がとても小さくなります。

 

 

個人的に

メーカー純正で防振済みグレードでも出してくれたら

結構需要あると思いますね。

 

”走行時の不快な音が格段と聴こえなくなる”

って中々幸せです。

 

 

アゴヒゲ白石


 BMW M3 にサウンドナビを付けた?出来んのそんなこと?できます。

JUGEMテーマ:車/バイク

皆さんこんにちは、
暑い日々が続いていますが、お元気ですか?
エモーションでも飲み物とアイスクリームだけは欠かせないようにし、暑さ対策を講じております。
どうか皆さんも、体調管理にお気を付けください。
今回ご紹介するのは、BMW M3です。
M3に限らず、ミニも含めたBMW系は、ナビが交換できず、しかもドアスピーカーの純正位置は10cmと小さく、カーオーディオを施工するには何かと不便な車種です。
しかし、車の剛性が非常に高く、内貼りや内装パーツの剛性、重量、質感が際立っていて、車が元々持つ音響特性が非常に優れています。
つまり、同じカーオーディオをインストールしても、より良い音になりやすい車という事になります。
今回ご紹介するM3は、音響特性の良いBMWに於いて、その特性を最大限発揮させることを目的として施工されたものです。
 
 
 
 
この写真を見て、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
 
 
通常、ナビの交換が出来ないと言われるBMWであっても、
このように交換することは可能なんです。
 
 
BMWのように、ナビが交換できない車種は、デジタルプロセッサーを装着するのが昨今のトレンドですが、
 
 
このM3のお客様は、BMWの純正ナビの性能そのものがお気に召さず、
 
 
たってのご希望により、ナビ交換に至ったわけであります。
 
 
では、純正ナビ本体はどこへ行ったのかというと、
 
 
 
 
ちょっと写真の写りが悪いですが、
 
 
グローブボックスの約半分を潰し、純正ナビ本体を入れております。
 
 
 
 
純正のオーディオコントローラーは、助手席下アンダーパネルと一体形成で違和感なく装着しております。
 
 
一応、純正ナビも使えるようにしていますが、市販ナビの方遥かに高性能なので、使う必要はないでしょう。
 
 
ダイヤトーンサウンドナビ・プレミアムモデルですので、それを活かすオーディオシステムもご紹介しておきます。
 
 
 
 
スピーカーは、カロッツェリアRSシリーズ3WAYです。
 
 
 
 
本来の純正位置には、TS-S1000RS、ミッドレンジが装着されています。
 
 
通常、純正スピーカーが存在しない、ドア下方にアウターバッフルを製作し、17cmミッドバスを装着しています。
 
 

 
 
ラゲッジのマウンティングスタイルは、ヒドゥンインストレーション。
 
床下スペースにサブウーファーとパワーアンプを埋め込みます。
 

サブウーファーは、カロッツェリアTS-W1000RS、
奥に見えるのが、フロント駆動用のカロッツェリアRS-A99X、

サブウーファーの横にあるのが、サブウーファー駆動用のロックフォードT600-2。

 

 

 

 

 


サブウーファーの低音が十分に透過できる頑丈なふたを作り、装着すると、重い荷物も硬い荷物も、普通に積むことが出来ます。

 

 

 

 

今回ご紹介のBMW M3、実は、2年ほど前の施工です。

 

 

それをなぜ今ご紹介したのかというと、トラブルの有無を判定するためでした。

 

 

非常に複雑な電気系を持つBMWです。

 

 

配線をほんの僅か延長しただけでも、異常を感知するダイアグ性能を持ちます。

 

 

従って、純正側の、特に電機系の改造をおいそれとは出来ない車種です。

 

 

今回のお客様は、その点まで十分にご理解いただいたうえで施工させていただいておりましたが、

 

 

万が一を考え、ブログアップはせずにおりました。

 

 

しかし、この2年間、目立ったトラブル全くなかったものですから、我々も自信を深め、

 

 

今回ご紹介となったわけであります。

 
 
エモ親方

 BMW523i Mスポーツ プロセッサーシステムのインストール

JUGEMテーマ:車/バイク

皆さまこんばんは。
齊藤三段でございます。

本日はこの写真から。

本日はピットが大変賑やかでした。
インストーラーの数と車の台数が合っていませんね。
身体がもう一つ欲しい今日この頃です。(極寒対応のヤツがいいです)

さて、本題のBMWです。
今回は現行のBMW5シリーズ F10にインストールしました
デジタルプロセッサーシステムをご紹介致します。


今回はMATCHのパワーアンプ内蔵デジタルプロセッサー「PP82−DSP」
を軸として、BMW純正のオーディオ・ナビゲーションシステムを高音質化します。

仕上がりのシステムです。

 ヘッドユニット   :BMW純正オーディオ・ナビゲーションシステム
 プロセッサー    :MATCH PP82−DSP
 ツィーター     :MOREL SUPREMO PICCOLO
 ミッドレンジ    :MOREL HYBRID MW4
 ウーファー     :フロントシート下純正をPP82DSPで駆動

それではインストレーションを。


BMW純正のナビゲーションシステムです。
このシステムから音声信号を取り出して、「PP82−DSP」に入力します。


パワーアンプ内蔵デジタルプロセッサー「PP82−DSP」
助手席グローブボックス下に吊り下げ固定です。
電源はAWG8をトランクルームのバッテリーから配線しております。
BMWはアンダーカバーが頑丈ですのでこの様な固定も可能です。
フットライトとエアコンダクトをかわした位置に固定しております。


インナーバッフルですのでドアの外観は純正のままです。



ドア内張りを取り外した状態です。


ドアスピーカーは内張り側に取り付けられています。
写真左が純正スピーカー、右がインナーバッフルを製作した交換後の「MOREL HYBRID MW4」です。
グリル側、ドア鉄板側共に寸法ギリギリで収まっています。
インナーバッフルの固定はフローティングマウントです。


左ドア スピーカーケーブル通しの様子です。


ツィーターは「MOREL SUPREMO PICCOLO 供廚
Aピラーワンオフでインストールです。


「Aピラーワンオフ」 型取りの様子です。
純正の表皮の密着度とプラスチックの配合(硬さと粘り)がすばらしいお車でした。



完成後の右ピラーです。

このお車はスピーカーが純正でマルチ駆動されているシステムでしたのでフルレンジの
音声信号を取り出す事ができませんでした。
プロセッサープランはこの様なシステムにおいても威力を発揮します。
是非ご検討くださいませ。


齊藤・三段



 

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