>> カーオーディオショップエモーションのサイトはこちら

 フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハイエンドシステム!

JUGEMテーマ:車/バイク

皆さまこんばんは。
齊藤三段です。

桜の満開は今週末でしょうか?
来週でしょうか?
皆さま、お花見(酒飲み)のタイミングが大変に気になる事でしょう。。

私の家の目の前は公園でして、桜の木が多く植えてあるので
この時期は毎年にぎやかになるのですが、昨日は1、2輪咲き始めた様子でした。

・・・まだ全く咲いていないのに昼間お花見でにぎわっているのだとか。
完全にただの飲み会ですね。

さて、本日はガッツリ造り込みのハイエンドシステムをご紹介します。


お車はフォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレです。

内容はカロッツェリアRSを軸としたフロント3ウェイ+サブウーファーの
ハイエンドシステムです。

それではご紹介します。


メインユニットは下段のRS−D7X靴任后
上段はサイバーナビ AVIC−VH0999です。
サイバーナビの音声信号をD7X靴貌力し、光出力でラゲッジの
プロセッサーを通して音響制御します。
高音質でCDを再生させていても、ナビゲーションの音声案内は
リヤスピーカーから聞こえますのでご安心ください。


モニターをオープンした状態です。


サイバーナビ本体と連動ETCはグローブボックスにスマートインストールです。


続いてドアのご紹介です。
フロント3ウェイスピーカーはカロッツェリア RSシリーズです。
TS−Z1000RSのミッドバスをコスメティック・アウターバッフルで
インストールします。


コスメティック・アウター用のインナーバッフルです。
感覚的には通常のインナーバッフルを立ち上げてくるだけなのですが、
アウターバッフルという名を冠しておりますので強固にできております。


ドア防振はPAC1です。
インナー鉄板全面を複合防振します。
スピーカーケーブルはカナレの4S8です。


ドアミッドバスの外観です。


助手席側のツイーターとミッドレンジです。


運転席側のツイーターとミッドレンジです。
ドアを閉めた状態の絶妙なクリアランスにシビれます。


続いてラゲッジです。
カブリオレの狭いラゲッジにこんなものが。

ラックスマンのCM60001基、その下にプロセッサーRS−P99X1基と
サブウーファー用パワーアンプ ARC AUDIOのKS500.1が1基、
そしてグラウンドゼロの8インチサブウーファーGZHW20Xが2発!!

 
こうして見ると普通に見えますが大変苦労している様子でした。。。
電源・RCAケーブル共にアコースティック・ハーモニーでしたので、
ワイヤリングも大変でした。
その分、出音が楽しみでもあります。


蓋付きですので、荷物を載せていただいても大丈夫です。
又、蓋をした状態でも音抜けが良いように加工してあります。


運転席からの景色です。
いかがでしょうか?

さて、試聴です。
インストレーションに抜かり無しのRSシステムですが、さすがです。
静けさの中から立ち上がり鋭く広大な音場が現れます。
そのエネルギー感と解像度の高さに圧倒されました。

今回はラゲッジスペースのバランスからサブウーファーにグラウンドゼロの
8インチを2発用いました。
これがまたイイ!
小容積エンクロージャーでシンプル且つ強固なインストレーションのおかげか
リヤからの不快な振動は皆無ですが、量感は十分です。
フロントスピーカーとの繋がりもすばらしく、各スピーカーユニットの位置を
感じさせません。

RSスピーカーの表現力の高さがしっかりと出ています。

冬も終わり、これから活動的な季節になっていきます。
お気に入りの音楽と共に楽しんで頂ければ幸いです。


それではこの辺で。。

齊藤・三段






 

 VWゴルフ6カブリオレ 8インチサイバーナビ フェイスパネル加工取り付け

JUGEMテーマ:車/バイク

皆さまこんばんは。
齊藤三段です。

前回の更新はいつだったか...
申し訳ありません。

本日は8インチサイバーナビのワンオフ加工取り付けをご紹介します。

お車はフォルクスワーゲン ゴルフ6のカブリオレです。


このお車にパイオニアの8インチサイバーナビ 「AVIC−ZH0999L」と
バックカメラ 「ND−BFC200」の取り付けです。


いきなり完成です。
ゴルフ用の取り付けキットは販売されておりませんのでブラケットと
フェイスパネルをワンオフ加工製作です。
純正の枠いっぱいいっぱいで取り付け可能です。


バックカメラも同時施工です。
機種はパイオニアの「ND−BFC200」

ND−BC7やBC8にはない機能が映像表示アングルの切り替えです。


通常のバック映像です。(ノーマルアングル)


こちらがハイアングルモードの表示映像です。

切り替えはバックカメラ映像表示状態(シフトレバー R)
で、画面をタッチすることで可能です。

バンパーの直下を確認することができます。



5月に発表された8インチのサイバーナビですが、
やはり高精細の大画面は魅力的です。
たった1インチですが、この違いは大きいですね。
地図もテレビも見やすさが全然違います♫

又、音質も良くなっている様です。
オーディオ機能の進化としてはバイアンプモードの搭載でしょうか。

対応する取り付けキットがない車種の方が多いので、導入を躊躇されている
方も多いのではないでしょうか?

物理的に付く、付かないはありますが、是非一度ご相談ください。

齊藤・三段

 

 フォルクスワーゲン・ポロ MORELスピーカー、TEMPO6 と、デジタルプロセッサー MATCH PP52-DSP 取り付け

JUGEMテーマ:車/バイク


おはようございます。

昨日は、フォルクスワーゲン・ポロに、オーディオ取り付けと音響加工を行いました。

お客様はとても耳の肥えた方です。ご自身が使用されているゴルフGtiには、ハイエンドクラスに近いシステムが装着されているのですが、今回のポロは奥様がお乗りになるお車とのこと。ご自身もお乗りになることがあるとお伺いしましたので、単にスピーカーを交換するだけではなく、プロセッサーシステムまでお勧めしました。

従って、スピーカー交換プランMOD,2 + デジタルプロセッサーMATCH PP52-DSP というシステムになります。




運転席側のツイーター装着状態です。
ベストアングルツイーターマウントですが、これは高級バージョンです。
ツイーターの前にある三角形のスリット(えぐり)は、デザインの為ではなく、反射による“ゴースト定位”を防止するためですが、通常ベストアングルツイーターマウントにはつきません。





助手席側のツイーター装着状態です。




ドアは、最近非常に好評の“新スーパーインナーバッフル”を用いています。




インナーバッフルですので、外観は変わりません。




MATCH PP52-DSP本体は、助手席下。シートを一番後ろまでずらすと、チョコりんと顔を見せます。


MATCH(マッチ)デジタルプロセッサーは、三種類あります。

どれもアンプ内蔵ですが、ヘッドユニットやナビの内蔵アンプとは異なり、DC/DCコンバーターを持つ本格的なパワーアンプが内蔵されています。

● PP41-DSP
あらかじめ保存されている車種別セットアップデータを選択するだけの調整機能しかありません。 セットアップは簡単ですが、システムやスピーカーの取り付け位置に応じた細かな調整が不可能なため、あまりお勧めしていません。

● PP52-DSP
PCを用いた細かな調整が可能です。音質や調整機能は抜群です。入力系統がスピーカーライン入力しかありませんので、i-podやその他デジタルソースユニットをお使いになりたい方は、PP-82DSPの方を選ばれた方がいいでしょう。 8chアウトプットを持ちますが、その内4chはサブウーファー専用ですので、システムは実質フロント2WAYまでです。

● PP82-DSP
PP-52DSP同様、音質・調整機能ともに抜群。スピーカーライン入力以外にデジタル入力を持ちますので、デジタルオーディオディバイスの接続が可能です。
8ch出力に専用を設けていませんので、実質フロント3WAY+サブウーファーシステムが可能となります。

MATCHデジタルプロセッサー全体を通じた特徴として、RCAアウトプットがありません。
従って、パワーアンプを別に 取り付けされたい方は、MATCH以外のプロセッサーがお勧めです。

詳しくは輸入元HPにてご確認ください。
http://www.ms-line.co.jp/helixpp_processor.html



エモ親方





 フォルクスワーゲン High Up へのイイオトシステム取り付けと、フィットへのスピーカー交換プラン。

JUGEMテーマ:車/バイク

おはようございます。
今日の福岡はどんよりと曇り、 個人的にはどんなに暑くても晴天の方が好きです。 真夏の曇り空は蒸し暑いだけですから。

ところで、皆さんは夏バテ対策は何かされていますか?
私はビタミンサプリです。

子供のころから肉や魚が大好きで、どうしても野菜不足になりがちなため、このところサプリをこまめに取るようにしています。
しかし国産じゃだめですよ。アメリカ製のサプリの方が圧倒的に濃いので効き目が実感できます。

おかげで毎日とても元気です。 音の聞こえ方もいいので、耳にも効いているのではないでしょうか。




これが毎日飲んでいるサプリです。けっこうあるでしょう。
感謝を込めて、ビタミンの歌を作ってみました。(“かわいいかくれんぼ”の替え歌です)


ビタミンのね、

おかげでこんなに元気だよ。

どんなに錠剤飲みすぎても、

黄色いシッコが出るだけよ。

だんだん誰が飲みすぎたぁ、



さてと、、、、 昨日は、2台のインストレーションを行いました。


まずはフィットへの“スピーカー交換プラン、番外編”です。
スピーカーはヘリックス、b62c blue です。




ドア防振、スーパースタンダード




ツイーターはダッシュ手前のAピラーに取り付けられています。

ヘッドユニットは、既に装着されていたカロッツェリア楽ナビ。

ヒップホップ、R&Bがお好きなお客様で、サブウーファーもパワードがすでに付いていましたが、 低音をサブウーファーに依存しすぎていて、低音楽器の音質が全然良くない状態でした。

低音と言えば、すぐに思い浮かぶのがサブウーファーですが、低音がお好きな方は、ついサブウーファーに依存しようとしてしまします。

しかし考えても見てください。サブウーファーは純粋な低音を出しているだけです。でも皆さんがが良い音で聴きたいのは、“低音楽器”の音であって、ただの低音ではないのであります。

ベースやバスドラムなどの低音楽器は、サブウーファーとフロントスピーカーが完全に繋がって(位相的に一致して)はじめてその輪郭を現します。
つまり、良い低音が欲しいと思ったら、サブウーファーだけではだめなんです。
今回のお客様に取り付けさせていただいたプランは、スピーカー交換プランの中でも最安値、“番外編”です。 そのラインナップの中でも、低音再生に長けたヘリックス b62c blue をチョイスさせていただき、ドア防振は予算の関係から広範囲に出来なくても、密着度をとことん上げることでその効果を増強させ、サブウーファーとの良好なつながりを実現させました。

施工前と後とでは、別物と言ってよいほど音質が向上しています。お客様も大満足でお帰りいただけました。



続いて、フォルクスワーゲンUPにイイオトシステムのインストールです。




ヘッドユニットは、カロッツェリアDEH-970、音質専用機としては最安値の逸品です。




ドア防振、スーパースタンダード、こちらも徹底的な密着度で貼り付けられています。




ツイーターは付属のブラケットを用いてダッシュボード奥へ取り付け。
スピーカーはモレルMAXIMO6です。

これも良い音がしました。イイオトシステムで失敗はほぼありません。
自画自賛かもしれませんが、簡単に付けただけの50万円以上のシステムなど太刀打ちできないのではないでしょうか。


オーディオはお金を出すほど良い音の機器に巡り合えます。しかし知恵と工夫次第で、低価格でも高級品を凌駕する音作りは可能だと思います。

エモーションでは、限定された価格の中で、如何に良い音を作るかと言う研究を重ねてきました。

その結果、思いもつかなかったことや、些細なことで大きく音が変化することなどを見つけ出し、それがハイエンドクラスの音質にも貢献しています。

そういった数々のノウハウは、ハイエンドだけを追求していたのでは、決して得ることが出来なかったでしょう。


エモ親方


http://www.emotion-jp.com/speaker-replace-plan-2013/index.html

http://www.emotion-jp.com/campaign/campaign_iioto_new/index.html





 フォルクスワーゲン ゴルフ ドアミラー裏 ツイーターワンオフ

JUGEMテーマ:車/バイク

インストレーション費用に限度がある場合、力を入れるべきはドアバッフルか、ツイーターマウントか、、、

私はツイーターマウントを優先すべきと思います。

ドアバッフルの場合、カロッツェリアの金属バッフルや、当店のスーパーインナーバッフルのように、比較的低価格でも効果の高いインストレーションが選択できるのに対し、ツイーターマウントは、ダッシュ上に“ポン置き”したものと、Aピラー、若しくはドアミラー裏側に、適切な角度と反射面からの距離を計算した位置に、しっかりと取り付けることによる違いは甚だ大きく、ここは譲れないところだと思うからです。

今回、ゴルフのドアミラー裏側をワンオフ加工し、ツイーターをマウントしました。

ゴルフ ツイーター

ツイーター取り付け部の上側に、三角形のへこみを入れているのは、決してデザイン性だけではなく、作り込みの位置からの反射音を散らすためです。

他の取り付け例です。

ツイーター1 ツイーター2


エモーションでツイーターマウント、Aピラーワンオフ加工を行う場合、お車を長期間お預けする必要はありません。

歯医者さんのように、二回ほど通っていただくだけで完成します。
こんな流れです。


●初回ご来店時

・まずはご来店いただき、ツイーター取り付け部の型取りを行います。
・一時間〜二時間程度です。
・Aピラーパネル、若しくはドアミラー裏側パネルごと、お預かりします。
・車の走行には全く支障ありません。
・お使いのツイーターもお車に付けられたままですので、音楽を楽しむのに支障はありません。

●二回目ご来店時

・型取りから2週間〜3週間後、仕上がったAピラー、若しくはドアミラー裏側パネルの取り付けと調整を行います。
・大体1時間程度です。

ツイーターマウント、Aピラーワンオフ形成だけのオーダーも承っておりますので、
多店様、若しくはご自身でスピーカーを取り付けられた場合でも、ご遠慮なくご注文ください。


エモ親方

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
エモ蔵
エモーションのネット販売 エモ蔵
天気
九州の天気
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    エモ親方 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり様、 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり (08/22)
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    よし (08/21)
  • カーオーディオコンテスト、雑感。
    少し気になったので・・・ (08/02)
  • イベント、大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆様、ありがとうございました。
    高橋 (07/03)
  • いよいよ明日に迫りました!カーオーディオマガジンプレゼンス 石田功×橋本修トークショー!ところが!・・・
    渡邉 寛 (07/02)
  • デジタルプロセッサーの極意〜〜〜HPコンテンツの更新
    へっぽこイース (05/12)
  • 究極の電源カプラー!!
    ぱね (04/02)
  • メルセデス・ベンツ C180ステーションワゴン(W205) FOCAL プロセッサーシステム
    桝田 行伸 (11/05)
recommend
エモーションズ
エモーションズ (JUGEMレビュー »)
マライア・キャリー
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links