>> カーオーディオショップエモーションのサイトはこちら

 VW ”TOURAN” DSPプランでZ1000RS

 

この時期は、九州の高山に自生する”ミヤマキリシマ”を求めて、

全国各地から山を愛する人たちが、ここ九州に集まります。

 

”ミヤマキリシマ”は、桜並みに見頃のピークタイムが短いので

最高の瞬間に出会える事が中々難しい植物です。

 

 

去年の今頃は、松浦チーフ一人で”ミヤマミヤマ”と盛り上がっていたのですが

今年は違いまして、僕も混ざって盛り上がっています。

 

そんなこんなで先日、大分県の百年山(はねやま)へ行ってきました。

王道”くじゅう連山”より、早く開花するので一足お先です。

 

ここは、基本的に”ミヤマキリシマ”花畑メインです。

一面緑の牧場に、紫、桃色の花畑があり

誰しも美しいと感じるスポットではないかと思います。

 

山頂へ登っていくと

自然に咲く”ミヤマ”もあるので両方楽しめるのでオススメです。

 

 

とはいえ、自称ひよっこ登山家としては

山の上から山肌に咲く”ミヤマキリシマ”を見たい撮りたいと思うわけで

”くじゅう”の様子もチェックしている毎日です。

 

天気が傾いて、雨や曇りが続きそうなので

このまま入梅しそうな雰囲気があって悩みどころです。

 

 

こんにちは、”しらちゃん”です。

 

 

 

 

さて本日は

 

新車のフォルクスワーゲンのトゥーランに

Helix DSP Mini + Carrozzeria GM-D1400鬚料箸濆腓錣擦DSPプランと

Carrozzeria TS-Z1000RSをインストールしたお話です。

 

 

 

全体はこの様な感じに。

 

今回は、フロント2wayのみでシンプルに良い音を奏でる構成です。

 

 

 

メインユニットは純正ナビ。

今や純正ナビも大画面ですね。大きいほうが快適です。

 

 

 

ゴルフ等は、グローブボックス内の上側に純正アンプがあるのですが

トゥーランはここにあります。

 

ふたを閉じた状態だと、小物入れかと思いますね。

 

 

 

Carrozzeria Z1000RSのツイーターはAピラーワンオフでインストール。

 

裏側のスペースが広いので、大きめのスピーカーでも

ベストな角度、位置に設置できます。

 

純正に似た生地で巻いて仕上げ、シンプルに纏めます。

 

 

 

ドアです。

輸入車の鉄板は、少し樹脂ぽい材質なので

叩いても国産車のTHE TEPPANよりは残響が残りません。

 

とはいえ、プラスチック部がペコペコと音を出したり

やはり鉄板の共振音も出ますのでPAC1を施し、共振を抑えます。

 

 

6点止めの大型インナーバッフルが製作可能なので

スピーカーの前後運動をしっかりと押さえ込む事が可能です。

 

バッフル製作時に

スピーカーと内張りの間を割り出し、厚みを調整。

仕上げに遮音スポンジを付ける事で、

 

インナー取付では最もポイントとなる

”内張りに回り込んで逆相化する音”を防ぐ対策もしっかりとしています。

 

 

 

インスタに上げる時に撮ったので、こちらでもご紹介。

 

最近のブログでは、

”フローティングマウント”のワードは出さない事が多いのですが

もちろん現在も浮いています。

 

インシュレーターで浮いた部分は、

音の透過性0のシール材で塞いでいるので、音漏れも勿論ありません。

 

 

バッフルは、出音に大きく影響するので、かなり拘って製作しています。

 

ガッチリと固定できて、湿気や雨水に負けない耐久性も備えたバッフルなので

スーパーインナーバッフルという名前だったりもします。

 

 

 

ドア内張りをかけたら元通りです。

いつものように沢山のノウハウを詰め込んでいます。

 

 

 

Helix DSP MINIと、Carrozzeria GM-D1400鬚魯掘璽伐爾棒瀉屐

 

 

格安16,000円の4ch、D級パワーアンプのD1400鬚

ゲイン調整が触れないので無音時のノイズは少々ありますが

この価格、このサイズからは考えられないほどのパワー感があります。

 

将来アンプを交換したいと思った時、この組み合わせにしておけば

比較的簡単に、低コストでアンプ交換できるのでオススメです。

 

 

 

 

取り付け完了後、音響調整を施し納車となります。

 

Helix DSPは、

クロスオーバーやタイムアライメントなどを非常に細かく触る事ができるので、

 

車ならではのガラスの反射や、

定在波の影響などの問題点解消に、めちゃめちゃ効果があります。

 

 

”音がどのようになっていれば良い音に聴こえるのか”を理解した上で

音の動きを見ながら音響調整する事で

 

位相がピッタリと合い

時にはワクワク、時にはグッとくるサウンドに仕上がります。

 

 

言い方をかえると、調整によって

出てくる音が、雲にも泥にもなります。

 

 

”DSPをつけたけど、思ってたのと違う”と思う方がいらっしゃいましたら

ご相談ください。調整のみも承ります。

 

 

 

アゴヒゲ白石

 

 

インスタグラム

 

FACEBOOK

 

メールで問い合わせ

 

TEL 092-939-0789

 


 フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハイエンドシステム!

JUGEMテーマ:車/バイク

皆さまこんばんは。
齊藤三段です。

桜の満開は今週末でしょうか?
来週でしょうか?
皆さま、お花見(酒飲み)のタイミングが大変に気になる事でしょう。。

私の家の目の前は公園でして、桜の木が多く植えてあるので
この時期は毎年にぎやかになるのですが、昨日は1、2輪咲き始めた様子でした。

・・・まだ全く咲いていないのに昼間お花見でにぎわっているのだとか。
完全にただの飲み会ですね。

さて、本日はガッツリ造り込みのハイエンドシステムをご紹介します。


お車はフォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレです。

内容はカロッツェリアRSを軸としたフロント3ウェイ+サブウーファーの
ハイエンドシステムです。

それではご紹介します。


メインユニットは下段のRS−D7X靴任后
上段はサイバーナビ AVIC−VH0999です。
サイバーナビの音声信号をD7X靴貌力し、光出力でラゲッジの
プロセッサーを通して音響制御します。
高音質でCDを再生させていても、ナビゲーションの音声案内は
リヤスピーカーから聞こえますのでご安心ください。


モニターをオープンした状態です。


サイバーナビ本体と連動ETCはグローブボックスにスマートインストールです。


続いてドアのご紹介です。
フロント3ウェイスピーカーはカロッツェリア RSシリーズです。
TS−Z1000RSのミッドバスをコスメティック・アウターバッフルで
インストールします。


コスメティック・アウター用のインナーバッフルです。
感覚的には通常のインナーバッフルを立ち上げてくるだけなのですが、
アウターバッフルという名を冠しておりますので強固にできております。


ドア防振はPAC1です。
インナー鉄板全面を複合防振します。
スピーカーケーブルはカナレの4S8です。


ドアミッドバスの外観です。


助手席側のツイーターとミッドレンジです。


運転席側のツイーターとミッドレンジです。
ドアを閉めた状態の絶妙なクリアランスにシビれます。


続いてラゲッジです。
カブリオレの狭いラゲッジにこんなものが。

ラックスマンのCM60001基、その下にプロセッサーRS−P99X1基と
サブウーファー用パワーアンプ ARC AUDIOのKS500.1が1基、
そしてグラウンドゼロの8インチサブウーファーGZHW20Xが2発!!

 
こうして見ると普通に見えますが大変苦労している様子でした。。。
電源・RCAケーブル共にアコースティック・ハーモニーでしたので、
ワイヤリングも大変でした。
その分、出音が楽しみでもあります。


蓋付きですので、荷物を載せていただいても大丈夫です。
又、蓋をした状態でも音抜けが良いように加工してあります。


運転席からの景色です。
いかがでしょうか?

さて、試聴です。
インストレーションに抜かり無しのRSシステムですが、さすがです。
静けさの中から立ち上がり鋭く広大な音場が現れます。
そのエネルギー感と解像度の高さに圧倒されました。

今回はラゲッジスペースのバランスからサブウーファーにグラウンドゼロの
8インチを2発用いました。
これがまたイイ!
小容積エンクロージャーでシンプル且つ強固なインストレーションのおかげか
リヤからの不快な振動は皆無ですが、量感は十分です。
フロントスピーカーとの繋がりもすばらしく、各スピーカーユニットの位置を
感じさせません。

RSスピーカーの表現力の高さがしっかりと出ています。

冬も終わり、これから活動的な季節になっていきます。
お気に入りの音楽と共に楽しんで頂ければ幸いです。


それではこの辺で。。

齊藤・三段






 

 VWゴルフ6カブリオレ 8インチサイバーナビ フェイスパネル加工取り付け

JUGEMテーマ:車/バイク

皆さまこんばんは。
齊藤三段です。

前回の更新はいつだったか...
申し訳ありません。

本日は8インチサイバーナビのワンオフ加工取り付けをご紹介します。

お車はフォルクスワーゲン ゴルフ6のカブリオレです。


このお車にパイオニアの8インチサイバーナビ 「AVIC−ZH0999L」と
バックカメラ 「ND−BFC200」の取り付けです。


いきなり完成です。
ゴルフ用の取り付けキットは販売されておりませんのでブラケットと
フェイスパネルをワンオフ加工製作です。
純正の枠いっぱいいっぱいで取り付け可能です。


バックカメラも同時施工です。
機種はパイオニアの「ND−BFC200」

ND−BC7やBC8にはない機能が映像表示アングルの切り替えです。


通常のバック映像です。(ノーマルアングル)


こちらがハイアングルモードの表示映像です。

切り替えはバックカメラ映像表示状態(シフトレバー R)
で、画面をタッチすることで可能です。

バンパーの直下を確認することができます。



5月に発表された8インチのサイバーナビですが、
やはり高精細の大画面は魅力的です。
たった1インチですが、この違いは大きいですね。
地図もテレビも見やすさが全然違います♫

又、音質も良くなっている様です。
オーディオ機能の進化としてはバイアンプモードの搭載でしょうか。

対応する取り付けキットがない車種の方が多いので、導入を躊躇されている
方も多いのではないでしょうか?

物理的に付く、付かないはありますが、是非一度ご相談ください。

齊藤・三段

 

 フォルクスワーゲン・ポロ MORELスピーカー、TEMPO6 と、デジタルプロセッサー MATCH PP52-DSP 取り付け

JUGEMテーマ:車/バイク


おはようございます。

昨日は、フォルクスワーゲン・ポロに、オーディオ取り付けと音響加工を行いました。

お客様はとても耳の肥えた方です。ご自身が使用されているゴルフGtiには、ハイエンドクラスに近いシステムが装着されているのですが、今回のポロは奥様がお乗りになるお車とのこと。ご自身もお乗りになることがあるとお伺いしましたので、単にスピーカーを交換するだけではなく、プロセッサーシステムまでお勧めしました。

従って、スピーカー交換プランMOD,2 + デジタルプロセッサーMATCH PP52-DSP というシステムになります。




運転席側のツイーター装着状態です。
ベストアングルツイーターマウントですが、これは高級バージョンです。
ツイーターの前にある三角形のスリット(えぐり)は、デザインの為ではなく、反射による“ゴースト定位”を防止するためですが、通常ベストアングルツイーターマウントにはつきません。





助手席側のツイーター装着状態です。




ドアは、最近非常に好評の“新スーパーインナーバッフル”を用いています。




インナーバッフルですので、外観は変わりません。




MATCH PP52-DSP本体は、助手席下。シートを一番後ろまでずらすと、チョコりんと顔を見せます。


MATCH(マッチ)デジタルプロセッサーは、三種類あります。

どれもアンプ内蔵ですが、ヘッドユニットやナビの内蔵アンプとは異なり、DC/DCコンバーターを持つ本格的なパワーアンプが内蔵されています。

● PP41-DSP
あらかじめ保存されている車種別セットアップデータを選択するだけの調整機能しかありません。 セットアップは簡単ですが、システムやスピーカーの取り付け位置に応じた細かな調整が不可能なため、あまりお勧めしていません。

● PP52-DSP
PCを用いた細かな調整が可能です。音質や調整機能は抜群です。入力系統がスピーカーライン入力しかありませんので、i-podやその他デジタルソースユニットをお使いになりたい方は、PP-82DSPの方を選ばれた方がいいでしょう。 8chアウトプットを持ちますが、その内4chはサブウーファー専用ですので、システムは実質フロント2WAYまでです。

● PP82-DSP
PP-52DSP同様、音質・調整機能ともに抜群。スピーカーライン入力以外にデジタル入力を持ちますので、デジタルオーディオディバイスの接続が可能です。
8ch出力に専用を設けていませんので、実質フロント3WAY+サブウーファーシステムが可能となります。

MATCHデジタルプロセッサー全体を通じた特徴として、RCAアウトプットがありません。
従って、パワーアンプを別に 取り付けされたい方は、MATCH以外のプロセッサーがお勧めです。

詳しくは輸入元HPにてご確認ください。
http://www.ms-line.co.jp/helixpp_processor.html



エモ親方





 フォルクスワーゲン High Up へのイイオトシステム取り付けと、フィットへのスピーカー交換プラン。

JUGEMテーマ:車/バイク

おはようございます。
今日の福岡はどんよりと曇り、 個人的にはどんなに暑くても晴天の方が好きです。 真夏の曇り空は蒸し暑いだけですから。

ところで、皆さんは夏バテ対策は何かされていますか?
私はビタミンサプリです。

子供のころから肉や魚が大好きで、どうしても野菜不足になりがちなため、このところサプリをこまめに取るようにしています。
しかし国産じゃだめですよ。アメリカ製のサプリの方が圧倒的に濃いので効き目が実感できます。

おかげで毎日とても元気です。 音の聞こえ方もいいので、耳にも効いているのではないでしょうか。




これが毎日飲んでいるサプリです。けっこうあるでしょう。
感謝を込めて、ビタミンの歌を作ってみました。(“かわいいかくれんぼ”の替え歌です)


ビタミンのね、

おかげでこんなに元気だよ。

どんなに錠剤飲みすぎても、

黄色いシッコが出るだけよ。

だんだん誰が飲みすぎたぁ、



さてと、、、、 昨日は、2台のインストレーションを行いました。


まずはフィットへの“スピーカー交換プラン、番外編”です。
スピーカーはヘリックス、b62c blue です。




ドア防振、スーパースタンダード




ツイーターはダッシュ手前のAピラーに取り付けられています。

ヘッドユニットは、既に装着されていたカロッツェリア楽ナビ。

ヒップホップ、R&Bがお好きなお客様で、サブウーファーもパワードがすでに付いていましたが、 低音をサブウーファーに依存しすぎていて、低音楽器の音質が全然良くない状態でした。

低音と言えば、すぐに思い浮かぶのがサブウーファーですが、低音がお好きな方は、ついサブウーファーに依存しようとしてしまします。

しかし考えても見てください。サブウーファーは純粋な低音を出しているだけです。でも皆さんがが良い音で聴きたいのは、“低音楽器”の音であって、ただの低音ではないのであります。

ベースやバスドラムなどの低音楽器は、サブウーファーとフロントスピーカーが完全に繋がって(位相的に一致して)はじめてその輪郭を現します。
つまり、良い低音が欲しいと思ったら、サブウーファーだけではだめなんです。
今回のお客様に取り付けさせていただいたプランは、スピーカー交換プランの中でも最安値、“番外編”です。 そのラインナップの中でも、低音再生に長けたヘリックス b62c blue をチョイスさせていただき、ドア防振は予算の関係から広範囲に出来なくても、密着度をとことん上げることでその効果を増強させ、サブウーファーとの良好なつながりを実現させました。

施工前と後とでは、別物と言ってよいほど音質が向上しています。お客様も大満足でお帰りいただけました。



続いて、フォルクスワーゲンUPにイイオトシステムのインストールです。




ヘッドユニットは、カロッツェリアDEH-970、音質専用機としては最安値の逸品です。




ドア防振、スーパースタンダード、こちらも徹底的な密着度で貼り付けられています。




ツイーターは付属のブラケットを用いてダッシュボード奥へ取り付け。
スピーカーはモレルMAXIMO6です。

これも良い音がしました。イイオトシステムで失敗はほぼありません。
自画自賛かもしれませんが、簡単に付けただけの50万円以上のシステムなど太刀打ちできないのではないでしょうか。


オーディオはお金を出すほど良い音の機器に巡り合えます。しかし知恵と工夫次第で、低価格でも高級品を凌駕する音作りは可能だと思います。

エモーションでは、限定された価格の中で、如何に良い音を作るかと言う研究を重ねてきました。

その結果、思いもつかなかったことや、些細なことで大きく音が変化することなどを見つけ出し、それがハイエンドクラスの音質にも貢献しています。

そういった数々のノウハウは、ハイエンドだけを追求していたのでは、決して得ることが出来なかったでしょう。


エモ親方


http://www.emotion-jp.com/speaker-replace-plan-2013/index.html

http://www.emotion-jp.com/campaign/campaign_iioto_new/index.html





calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
エモ蔵
エモーションのネット販売 エモ蔵
天気
九州の天気
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    エモ親方 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり様、 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり (08/22)
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    よし (08/21)
  • カーオーディオコンテスト、雑感。
    少し気になったので・・・ (08/02)
  • イベント、大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆様、ありがとうございました。
    高橋 (07/03)
  • いよいよ明日に迫りました!カーオーディオマガジンプレゼンス 石田功×橋本修トークショー!ところが!・・・
    渡邉 寛 (07/02)
  • デジタルプロセッサーの極意〜〜〜HPコンテンツの更新
    へっぽこイース (05/12)
  • 究極の電源カプラー!!
    ぱね (04/02)
  • メルセデス・ベンツ C180ステーションワゴン(W205) FOCAL プロセッサーシステム
    桝田 行伸 (11/05)
recommend
エモーションズ
エモーションズ (JUGEMレビュー »)
マライア・キャリー
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links