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 スズキ ラパン スピーカー交換プラン + Aピラーワンオフ

 

毎日ムシムシの日が続いている今日この頃ですが

6月は、月初からスピーカー視聴やご成約、インストール作業と

沢山のお客様に来て頂き、大忙しの月でした。

 

このブログも6月に下書きして

結局書ききったのは7月に入ってからという始末です。

 

という事で、時系列が明らかに変な所を書き換えてお届け。

こんにちは、”しらちゃん”です。

 

 

さて本日はスズキ ラパンに

スピーカー交換プランMOD2+Aピラーワンオフを施工したお話です。

 

 

スピーカーは

Morel Maximo Ultra 602。

オリジナルパッシブを製作し

既設のパナソニック F1XDの内臓アンプで駆動するシステムです。

 

 

 

ヘッドユニットは

パナソニック CN-F1XD。

取り付け部は通常の2DINサイズで

大きなモニタ部のみ、手前に出ているモデルですね。

 

この形であれば、通常7インチ以上のナビが入らない車でも

通常のナビ取り付け作業で大画面ナビが設置できます。

 

調整機能は

タイムアライメントと、各チャンネルのゲイン設定、FR独立EQがあります。

ステップは細くないのですが

あるのとないのでは大違いですので

使える機能を活用して高音質に仕上げます。

 

 

 

防振はK-PAC1。

 

インナー鉄板全面を制振するPAC1と

スピーカー側半分を防振するスーパースタンダード+ 内張防振のK-PAC1。

 

この二つを軽自動車で比べた時

内張が太鼓の様に音を出す方が明らかに不快である事より

 

軽自動車には、K-PAC1、もしくはPAC1Plus等を選択頂ける方が多くなっています。

 

内張を全体的に防振しているので

ビリつきも、かなり抑えれるので好評です。

 

バッフルは

Carrozzeria製 MDFバッフルを小加工しインストールしています。

 

 

 

Aピラーワンオフでツイーターをインストール。

軽自動車のピラーは、普通車等に比べると薄く柔らかいので

急いでパテ盛りすると熱で反り、エラい事になるので

時間をかけて製作しています。

 

Maximo Ultra602のツイーターは

小さすぎず、大きすぎずな大きさなので

純正に溶け込む様な見た目になりますね。

 

見た目は小さいですが、出てくる音は濃厚そのもの。

初めて聴いたときは驚いたものです。

 

 

インストール作業終了後

音響調整をバッチリ仕上げて納車になります。

 

 

 

 

誰が聴いても良いと思うスピーカーを

価格を抑えて出せるというのは

沢山のトライ&エラーによって生み出され

金額を抑えようとしている企業努力の賜物だと思います。

 

また、最近の各メーカーのナビは、低価格モデルのものから

 

調整機能が色々と付いているケースが多くなってきたので

期待以上のサウンドに仕上げる事が出来る割合が

圧倒的に多くなっています。

 

僕たちも、

頼んで良かった!と笑顔で帰って頂きたいので

調整機能があるナビをお持ちだと、

よし、任せろ!と思いますね。

 

 

 

さて当店のブログを、巡回ルートに入れて頂いてる方ならお気づきかと思うのですが

 

最近は、ノーマルの状態から

Morel Maximo Ultra602のインストール、

同時にAピラーワンオフをご依頼頂ける方が多いと思います。

 

というのも、

同時にAピラーワンオフをする事によって

見た目の変化は勿論、

お客様のポジションに合わせる事

反射の影響を最大限抑える事など

様々な事を考慮しながら出した角度で製作していますので

 

パキーンと見える音像と

音の繋がりが良く、高解像度、高音質で

耳障りな音がなく、心地よい音にする事が出来ます。

 

特にカーオーディオにおいて

ツイーターの影響力は絶大ですので

 

ツイーターから出た直接音が

ストレートに耳に届く様、インストールする事で

濃厚で、人間味のあるサウンドに仕上げる事が出来るのです。

 

 

Maximo Ultra602は

ナビの内臓アンプから、外部アンプにする事で

これまた大化けできるポテンシャルを秘めてますので

最初にドアとAピラーにインストールしておいて

少しずつ進化させていくのも楽しみ方の一つだと思います。

 

 

アゴヒゲ白石

 

 


 スズキ スイフト カロッツェリア Z1000RS 3wayへ

 

久しぶりにカメラを持って

一泊二日のリフレッシュ旅に出てました。

 

別府、何度行っても不思議な町ですね。

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

さて今回はスイフトのご紹介。

 

初めはスピーカー交換から

少しずつグレードアップして

この度スピーカーを カロッツェリア Z1000RS 3way へ変更です。

 

 

 

ヘッドユニットは

DIATONE サウンドナビプレミ。

 

オリジナルパッシブネットワークを製作し

内臓アンプで パッシブマルチ3wayを用いて

Z1000RS 3wayを駆動します。

 

 

 

元々Morel Maximoを

スーパーインナーバッフル、PAC1防振でインストールしていましたので

 

Z1000RS用のインナーバッフルを製作し、交換します。

 

この型のスイフトは

内張り側にもアウター鉄板側にも余裕がありますので

殆どのユニットをインナーバッフルでインストール出来ます。

 

ただ、運転席側のドアに

スピーカーケーブルを通すのが”やおいかん”ので

結構、大変なタイプです。

 

でもでも

ケーブル引きなおして防振してをキッチリと行えば

ビックリするぐらいのサウンドが出てきます。

 

オーディオ特性が良い車です。

 

 

 

Aピラーワンオフでツイーターとミッドレンジをインストール。

 

カロッツェリアのZ1000RSは

海外のスピーカーユニットに比べると

そう大きくはないサイズですが

 

重量と奥行きがあるので

位置決めに少し時間を要します。

 

そしてスイフトのAピラーは

ピラーを車体に固定するクリップ部が

根元に1箇所、天井側に鉄クリップが1箇所の2点です。

 

その根元のクリップ部が

”非常に良い所”についていまして

 

こちらのピラーでいう

ツイーターの真裏辺りにあります。

 

ユニットのみだけでも

中々の重量がありますので

車体との固定部は生かしておきたい所ですが

 

音質、デザインを考えると

出来るだけピラーの中に入れたい。

 

このクリップ部を生かしつつ

ギリギリまで中に入れ込み

ツイーター、ミッドレンジの角度を意識しながら

デザインも考えての製作でしたので

 

いつもながら頑張りました。

 

 

 

そして完成した3way。

”良い音”しています。

 

”サウンドナビ”と”Z1000RS”の組み合わせも良いですね。

”音の広がり”と”高解像度”の良いとこ取りです。

 

余韻までしっかりと再生し

定位も良くカッチリとしたサウンドに仕上がりました。

 

 

アゴヒゲ白石


 スズキ スペーシアカスタム モレル スピーカー交換プランMOD1

JUGEMテーマ:車/バイク

皆さまこんばんは。
齊藤三段です。

暖かい日があって鳥のさえずりが聞こえる日があったかと思えば
明日は降雪の予報だったりと、着衣の選択が難しい季節ですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ桜の時期です。
福岡県の桜満開予想は3/31の様です。
入学・卒業・異動等・花見等イベントが多い春です。
良くも悪くも色々な事があるかと思いますが、明るく
前向きに乗り越えて行きましょう♪

さて、本日はスズキの軽自動車 スペーシアカスタムをご紹介します。


軽自動車全般に言えることですが、限られた寸法の中で如何にして
広い室内空間を得るかという点において、どのメーカーさんも苦労
されていると思います。
必然的にドアも内張りも薄くなりますよね。
即ち奥行き寸法が大きいスピーカーの取り付けが困難になります。

スペーシアはメーカー製のインナーバッフルではTS−V172A(公称奥行き58mm)が
適合不可(奥行寸法不足と明記)となっております。
今回はこの辺りの問題をクリアしながらモレルのマキシモ6(奥行き57mm)を
インストールします。

それではインストレーションを。


ヘッドユニットはカロッツェリアの楽ナビ AVIC−MRZ099です。
今回はエモーションオリジナルのパッシブネットワークを用いて
バイワイヤリング接続します。



MAXIMO6のツイーターは付属のマウントを用いてオン・ダッシュボードです。


MAXIMO6のミッドバスはエモーションオリジナル ワンオフの
スーパーインナーバッフルで固定します。
インナーバッフルですのでドア内張りの外観は変わりません。


これは施工前のドア内部です。
スピーカーホール側に開口部が少ないですね。
ドア防振のし甲斐がありそうです。
ドア鋼板も割と硬めでした。


製作中のスーパーインナーバッフルです。
ホールの中にウインドウのレールが見えますが、クリアランスは厳しいです。
結果的にウインドウガラスとマグネットのクリアランスが2〜3mm、
内張りとスピーカーのクリアランスもギリギリです。(エッジのストローク分は確保)


ドア防振はスーパースタンダード。
スピーカーケーブルはカナレの4S8です。
スズキのお車はドア配線がカプラーです。
ドアとボディの間が狭いのでケーブル通しは大変でした...


完成状態です。
スピーカー背面には吸音・拡散材を貼り付け。
インナーバッフルは制振・防水塗装の後、フローティングマウントしてあります。


今回はインナーバッフルのクリアランス問題とスピーカーケーブル通しが大変でしたが、
その甲斐あって、大変良い音になりました。
低域の定位感も良く、モレル特有の艶やかな深い音がでています。

最近の軽自動車ですが、鋼板の技術進歩のおかげか薄い・軽い・粘い・硬いドア鉄板の
車両が増えているように感じます。
材料だけの問題ではありませんのでプレスによる形状と開口の設計にも大変依存しますが、
音質的にも良くなる傾向にあります。

さて、皆さまお気付きになられましたでしょうか?
本日の写真の中に満面の笑みの親方が写っている事に....♪

齊藤・三段


 

 スズキ スイフトスポーツ スピーカー交換 FH9100DVD

JUGEMテーマ:車/バイク
皆さまこんばんは。
齊藤三段です。

今年に入ってから特殊な(過激な?)内容の取り付けが多いように感じます。
燃えます!はい。


こんなドアが進行中です。。。
ミッドバスの位置変更に過激なアウターバッフルです。
グランドキャニオンでクリボーがバッフル削ってる景色です。。。
(木工室で木の粉まみれの松浦大将が連日バッフル削ってます)
刺激的すぎてその様子はお見せできませんTT

そんなエモーションですが、本日はスズキのスイスポをご紹介します。

内容はスピーカー交換プランMOD2です。

それではインストレーションを。


ヘッドユニットはカロッツェリアのFH9100DVD。
2DIN一体機ですが、ネットワークモードを持つ機種です。
フロント2WAYをマルチ駆動します。
運転席シート下にパワードサブウーファーが有り、RCA接続してあります。
システムはフロント2WAYマルチ + サブウーファーです。


スピーカーはカロッツェリアのTS−V172Aです。
インナーバッフルですのでドアの外観は変わりません。


施工前のドアの状態です。


スピーカー背面に拡散・吸音材を貼り付け、スピーカーケーブルを通したところです。
スピーカーケーブルはカナレの4S8です。
スズキの車両はドア配線がコネクタになっております。
大変ですが、高音質化の為には欠かせません。


助手席側のドア状態です。
ドア防振はスーパースタンダードです。
インナーバッフルはカロッツェリアの金属バッフル、UD−K616です。
もちろんフローティングマウントしてあります。



ツイーターは付属のマウントを使用してオン・Aピラーマウントです。

TS−V172Aですが、全帯域でバランスの良い音がする良いスピーカーですね。
今回感じたのは中域の明瞭度と定位の良さでしょうか。
ドア防振とオン・Aピラーマウントの効果が出ています。

何よりネットワークモードで調整できる点が大きいです。
DSP機能を持ったヘッドユニットで純正スピーカーを
フルレンジで鳴らすのは非常にもったいない!
ワイヤリングの変更とスピーカー交換で化けます。
是非ご検討ください。

齊藤・三段

 

 スズキ スイフト イイオトシステム TS−V172A

JUGEMテーマ:車/バイク
皆さまこんばんは。
齊藤三段です


本日はスズキのスイフトをご紹介します。

タイトル通りエモーションの”イイオトシステム”をインストールするのですが、
今回はちょっとだけ違います。

それではインストレーションを。


ヘッドユニットは純正のサンヨー製 2DINナビゲーションです。
これを活かしたままイイオトシステムをインストールします。


イイオトシステムの軸 DEH−970です。
内蔵アンプを使用してフロントスピーカーをマルチ駆動します。
もちろん音響調整もこのデッキで行います。




スピーカーはカロッツェリアのTS−V172A。
ツイーターはオンダッシュマウントです。


純正状態のドア内部


防振処理後のドアです。
ドア防振はスーパースタンダード。
TS−V172Aのミッドバスはカロッツェリアの金属製インナーバッフルを
フローティングマウントさせて固定してあります。

スズキの車はドア配線がカプラーですのでスピーカーケーブルを通すのに大変苦労しますが、
カナレの4S8を4芯しっかり通してあります。


運転席シート下のパワードサブウーファー TS−WH500Aです。


DEH−970はUSBポートが2系統有ります。
そのうちの1つをセンターコンソールに配線してあります。
エーモンのスズキ車用USBパネルです。
給電・通信共に使用できます。


ダッシュボードの全景です。

今回は1DIN製作(ブラケット・フェイスパネル等を純正ライクに製作)ではなく、
汎用の1DINキットを使用してオン・ダッシュマウントしました。
エアコンの吹き出し口から配線を出しましたが、見えない部分の最小限の加工しかしておりません。
(純正戻しの際に再現出来る様に)

スイフトの段落ちしたダッシュボード形状ならではのインストールですが、1DIN製作以外の
変則的なインストールも一緒に検討させて頂きますので妄想を膨らませてご相談くださいね。

齊藤・三段





 

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