>> カーオーディオショップエモーションのサイトはこちら

 プジョー407 新境地へ。アウターヘヴィウエイト完成!

 

納車前の最終チェックからこんにちは。

 

しらちゃんです。

 

 

長らくお待たせしました。

プジョー407 アウターヘヴィウエイト完成しました!!

 

 

まずはシステムのご紹介から参ります。

 

 

ヘッドユニットは、

DIATONE サウンドナビ100プレミ。

 

こちらは前回の施工で取付しております。

取付ステーからパネル製作、純正パーツの移設等、全てワンオフ製作です。

 

 

 

 

スピーカーはカロッツェリア TS-Z1000RS

ツイーターはAピラーワンオフ。

こちらも前回施工の際に製作しております。

 

 

 

そして。。

 

 

 

 

ジャン!

 

どげんですか!奥さん!!

どげんですか!おとっさん!!

 

松浦インストーラーのセンスと拘りが随所に光る、

 

”純正でこういう仕様あるの?”

 

と言わんばかりの一体感。

 

下半分を”共振の極めて少ない”木材を贅沢に使用した

”ヘヴィウエイト”仕様のアウターバッフルです。

 

スピーカーが動くことによって生じる振動を

バッフルでほぼ完全に吸収し、ドアに振動を伝えない。


つまり出てくる音は共振音の混ざっていない、

純粋な1000RSのサウンド。

 

 

今までは、

 

バッフルのサイズに制限があり、

どうしてもドア鉄板に振動を伝えて共振音を少なからず出してしまう、

インナーバッフルでの取付だった訳ですが、

 

それがアウターとなり、姿を見せた上に

ブンブン動いても共振音が混ざらないので

 

VERY GOOD SOUND!!

 

 

調整前の音出しテストの時点で

入庫時とは

 

”誰が聴いても全く違う音を奏でています”

 

 

さらにプジョーさん

ドリンクホルダーが少ない為

 

「ドリンクホルダーも作って欲しい」

 

というお客様のご要望にもお答えしまして

 

両ドア、使いやすい絶妙な位置に

ドリンクホルダーも一体成型の一部として製作しました。

 

 

 

ラゲッジには脱着式でDIATONE SW-G50とPRS-D700がインストール済みです。

 

 

 

 

ここからは

車の利便性を良くしましょうカスタム編です。

 

 

 

まずエアコンのデフロスターカバー。

 

エアコン使用時に

フロントガラスが曇ってくる様で

「カバーを作って欲しい」

 

との事でしたので製作しました。

 

 

塞いじゃうとアレなので

室内側に風が抜けるようなカバーを製作。

 

 

 

 

続いてUSB充電用プレート。

 

センターコンソール内のOBDコネクタの下側に増設しました。

 

USBで充電する端末が増えてきている今日この頃ですので

このプレートはあると便利ですね。

 

 

 

 

 

カーオーディオは

ミッドバスが軸です。

 

即ち

バッフルや防振等、インストールが十二分に出来ていれば

音の繋がりが良く位相ズレのない

 

”クッキリした定位感で奥行きのある感動的なサウンドに仕上がります”

 

逆にそこが不十分だと

他を頑張ってインストールしても結果がついてきません。

 

 

今回の様に

スピーカーの持つポテンシャルをフルで引き出す事を目的とした

 

ノーマルのアウターバッフルの更に上をゆく

アウターヘヴィウエイト。

 

 

まさに

”新境地”

ですね。

 

 

 

 

車である以上、鉄板にスピーカーをつける訳ですので

いくら良いスピーカーでも

ポン付けでは共振音の混ざった音となり

感動的なサウンドにはなりません。

 

 

エモーションでは

スーパースタンダード+スーパーインナーバッフル(orメーカー製バッフル)等の

ライトプランのインストールでも

防振、バッフル製作、取付は時間をかけて施工しています。

 

 

ちょっとした工夫で、すこぶる良くなったりするので面白い所です。

 

 

__________________

 

明日より夏季休業となります。

 

8/10〜/8/15 夏季休業

8/16 通常営業

8/17 定休日

8/18 通常営業

 

となりますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

アゴヒゲ白石

 

 

お問い合わせ


 VW ゴルフ6 小さな体で力持ち M5DSP と HRD1取付

日本の下の方で踊っていた台風が

まさかの九州に軌道修正して上陸する模様。

 

早めに台風対策しましょうね。

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

本日はフォルクスワーゲン ゴルフ6に

 

MATCHのアンプ内蔵DSP M5DSPと

そのリモコン(URC-3A)

オーディオテクニカ AT-HRD1をインストールしたお話。

 

M5DSPを用いてマルチ駆動させ

位相を整えたグッとくる音にしよう!

という内容です。

 

 

ヘッドユニットは純正ナビ

一度取り外して、ナビ裏のスピーカー出力を頂きます。

 

 

スピーカーはお客様ご自身でMorel マキシモ6を純正位置にインストールしているとの事でしたので、

M5DSPでマルチ駆動させる為にドア内にスピーカーケーブルを2本引き込みます。

 

ドアインナーとバッフル

バッフルとドア内張りの間は

しっかり遮音されていましたので

インナーでの取付のポイントはバッチリおさえてありました。

 

 

シート下に

MATCH M5DSPとその横に

オーディオテクニカ AT-HRD1をインストール。

 

先ほど純正ナビから頂いたスピーカー出力と

新しく引き直したスピーカーケーブル

そしてバッテリーから直引きした電源をシート下に集合させ結線し

AT-HRD1からM5DSPまでは光デジタルケーブルでリンクさせます。

 

 

AT-HRD1はお持ちのiPhone等、DAPで聴く時に用います。

デジタル入力の際に必要なリモコン(URC-3A)は

ご指定位置のセンターコンソール内にインストールしました。

 

 

最後に外部DSPだからこそ出来る細かいステップで調整を行い納車になります。

 

 

M5DSP

小さいボディながら鮮度の高いサウンドでいて中々パワフル。

インストール場所も柔軟に選択でき、細かく調整出来るのでgoodです。

 

 

AT-HRD1

これもまた小さいボディながら

入力は192kHz/32bit、出力は192kHz/24bitが出来て

尚且つお手頃価格なので

ハイレゾに興味がある方にはオススメです。

 

 

アゴヒゲ白石


 アバルト595 グレードアップ

夏だ!海だ!花火大会だ!

 

 

仕事終わりにダッシュで

シーサイドももち花火大会に行ってきました。

 

仕事も趣味も全力投球

しらちゃんです。こんにちは。

 

 

 

 

以前

サウンドナビ200Premiを取付させていただき、

内蔵アンプで、元々装着されていたソニックデザインの2wayと、同じくソニックデザインのサブウーファーを駆動させるシステムをインストールした、アバルト595です。

 

今回はスピーカー、サブウーファーを交換し、防振もしましたってお話です。

 

 

 

システムは

サウンドナビ200Premi

スピーカー:Dynaudio Esotec 2way

サブウーファー:TS-W2520+UD-SW250D (エンクロ)

サブウーファー用アンプ:カロッツェリアGM-D7100
Aピラーワンオフ

防振Pac1Plus

 

です。

 

 

ヘッドユニットはサウンドナビ200Premi

内蔵アンプでディナウディオ Esotec 2wayを

外部アンプGM-D7100でカロッツェリアのTS-W2520を駆動させます。

 

 

スーパーインナーバッフルを製作し、防振はPac1Plusです。

 

Plusはドア内張りの防振で、太鼓のように響くドア内張りの不快な響きを抑えます。

 

この内張りの防振は、特に軽自動車やコンパクトカーに効果抜群です。

 

ドア内張りの防振の写真はしっかり撮り忘れました。スミマセン

 

 

インナーバッフルなので、ドア内張りをかけたら純正通りです。

 

 

 

 

ピラー製作途中です。

Fiat500のピラーは平らな面が多く、車両側の鉄板までの距離が広いので、ピラー製作しやすいですね。

盛って削ってを繰り返し、形を整えていきます。

 

 

 

生地を貼って完成です。

反射を抑え、クッキリとした定位感のあるサウンドステージになります。

 

サブウーファーもインストールし、調整を行い納車になります。

 

 

 

実はFiat500、

車が持つ音響特性が優れています。

奥行きのある大きめのスピーカーユニットがインナーバッフルでインストール出来るので、

ご自身が気に入ったスピーカーをお手軽にインストール出来ます。

 

お気に入りの車でお気に入りの音楽を。

ご興味ある方、ご気軽にご相談くださいませ!

 

 

 

アゴヒゲしらちゃん

 


 ランチア ムーザ オーディオインストール

JUGEMテーマ:車/バイク

皆さまこんばんは。
齊藤三段です。

本日はランチアのムーザをご紹介します。


内装の造り(構造)が独特なお車でした。
一時は天井以外ほぼ完バラでした。

純正状態のこのお車に前車からの引き継ぎでオーディオシステムを
インストールします。


純正のヘッドユニットです。
ここにDEH−P01をインストールします。


取り付けキットは存在しませんので、パネルとブラケットを製作しました。


ドア内部の写真です。
スピーカーはQrinoの13cmをスーパーインナーバッフルで固定
してあります。
ドア防振はPAC1です。
ドア配線はコネクターでしたが、スピーカーケーブルも通してあります。


内張りをかけた状態です。



ツイーターはAピラーワンオフです。


助手席シート下のパワーアンプです。
これでラゲッジルームのサブウーファーを駆動します。
写真は置いてあるだけの様に見えますが、配線・固定済みです。


ラゲッジルームの様子です。
右側のパワーアンプでフロント2WAYを駆動します。

国産車とは違ってインストールが少々大変なお車でしたが、
純正ライクなワンオフパーツの製作によりさりげなく個性的なお車に
仕上がったかと思います。

齊藤・三段








 

 1967年式 ジャガー Mk2 スピーカー交換 内装リペア

JUGEMテーマ:車/バイク

皆さまこんばんは。
齊藤三段です。

本日は大変貴重なお車のご紹介です。


1967年式 ジャガーMk2 3.8
姿形こそ年代を感じさせますが、内外装共に大変きれいな状態です。



実はこの人(松浦大将)も同じ年式です。
日頃のアルコールによるメンテナンスにより外装・機関共に良好です。
内装はあけてみないとわかりません...

さて、今回のジャガーの施工内容はスピーカー交換と一部内装のリペアです。

それでは詳細を。


リペア .哀蹇璽屮椒奪スアンダーカバーの貼り替え
左が施工前。 右が施工後。
レザーが浮いてボロボロになりかけていました。
又、センターコンソールとの隙間も気になります。
カバーパネルを製作してレザー仕上げです。


リペア◆.螢▲棔璽匹梁い蠡悗
左:施工前 右:施工後
元々スピーカーが取り付けられており、表面のレザーも浮いていました。
スピーカーを取り外し、インテリアの木目に合わせて仕上げてあります。


センターコンソールのヘッドユニット


ドアの様子です。
このお車、ドアには電気的な物が一切有りません。
元々何もなかったところにスピーカーをアウターバッフルでインストールです。
スピーカーはFOCALのPS130Vです。

もちろんスピーカーケーブルも通しています。
配線用のジャバラなんてありませんし、鉄板はぶ厚い。
しかし、電ドラが入るスペースは無い。
よってスピーカー配線用の穴はハンド加工です。
「うりゃっ うぉっっ あぁぁ〜」 松浦大将の声が聞こえてきました。


ドア鉄板の様子です。
ドア防振はスーパースタンダードです。



ツイーターはオンダッシュマウントです。


助手席側の景色

音を聞いてみたところ、これが意外にいい!
軽量化至上主義の現代の車とは異なる剛性の高さゆえだろうと思いました。

ところで、エモーションってなんでこんなに旧車が多いんだろう......

齊藤・三段






 

 お車紹介!

皆様、こんばんは! 岡村です。

本日はマスタングをご紹介します。




今回は低音のクオリティーアップをご依頼されましたので、パワードウーファーから本格的なサブウーファーシステムに変更させていただきました


ディナウディオ MW-182を当店オリジナルのエンクロージャーに装着し、アンプは、コンパクトでハイパワーなカロッツェリア PRS-D8100をお薦めさせていただきました。



パワードウーファーと比べると、低音の量感が上がり、音階が聞き取れるようになりました!

それでは、お疲れさまでした。


 フォルクスワーゲン パサート紹介

こんばんは インストーラーの松浦です

今日はフォルクスワーゲン パサートを紹介させていただきます




今回の作業はお車を乗り換えられたということで、

スピーカーの乗せ換えでした

デッキは純正のナビをそのまま使用して



エモーションオリジナルパッシブネットワークでバイアンプ接続です

スピーカーの取り付け方は、

ミッドローをインナーバッフルで取り付けました

 

ツィーターをAピラーワンオフ加工にて取り付けました

 


見た目にはAピラーしか変化はありませんが、
音の方は、ばっちり変わっております

本日のお車のご紹介はフォルクスワーゲン パサートでした



ついでになりますがお知らせをさせていただきます。

本日、エモ蔵に新しい商品を掲載いたしましたので、
そちらもよろしくお願いします



 最近のインストレーション

 皆様、こんにちは!

BMW7 アルピナをご紹介します。







本来、社外デッキは取り付け出来ないのですが。。。 オリジナルパネルを製作して、DHE-P01を組みました。

操作性を考えると、この位置がベストですね!


純正のパネルを加工して、DEH-P01を装着しました。




スピーカーはデンマーク製のディナウディオです。

Aピラーを加工してツィーターを付けました。






純正スピーカー位置はドア上部なので、下部を加工してアウターバッフルを製作しました。


スピーカーはデンマーク製のディナウディオ2waydです。



アンプはオーディソンの4チャンネルを使用して、マルチ駆動しています。


 アウディーに「AXM−P01」!!

 皆様、こんばんは!!

本日は、「アウディー」をご紹介いたします!!


このお車は、純正ナビゲーションが装着されておりますので、



今回は、純正機能はそのままにオーディオのグレードアップを行います♪

そこで活躍するのが、カロッツェリア「AXM-P01」!!

純正ラインから、オーディオ信号を取り出し、「AXMP01」と「RS−P70X」

を駆使しオーディオを構築します!!

スピーカーは、TS−V171A


アンプは「steg」です!!

AXM本体・プロセッサーP70X・パワーアンプは

トランクに収めます!!


フタをすると・・・



見た目はわかりません!!

「AXM−P01」のコントロールユニットは・・



こちらへ♪♪ グローブBOXの中でございます!!


これで、完成でございます!!


見違えるような音質へと変わります!!

使うヘッドユニットは純正ナビゲーションとなりますが、

出てくる音は、別物でございます!!

「AXM−P01」、恐るべし!!!!

でございます!!


それでは、本日は「アウディー」のオーディオシステムをご紹介させていただきました!!

今日も一日、お疲れ様でございました!!!


 「BMW」のご紹介♪

 皆様、こんばんは!!

今朝は、めちゃくちゃ寒かったですね~!!たまりません!!


さて、本日は「BMW」のオーディオシステムをご紹介させていただきます!!


このお車のオーナー様は、よくお店に来ていただいております、

常連様でございます♪

以前もご紹介させていただきましたが、今回2wayから3WAYに

システムアップということで、ご紹介させていただきます!!

まずは、ヘッドユニットです!!


ヘッドユニット&プロセッサーは「DEX−P01供廚函孱庁釘僉檻丕娃鵜供廚里みあわせ!!

続きまして、ツイーター&ミッドハイ・・


ツイーターは、「Vifa」、Aピラーへ!!

ミッドハイは「HELIXP203」、ミラー裏へインストール!!

角度が重要です!!

ミッドバスは、ウエイブコア・アウターバッフルです!!

サブウーハーは、トランクサイドに・・・


「TS−W10RS」です!!

最後に、パワーアンプ・・


ふた付きです♪

やはり気になるのは、

「2WAYから3WAYになることで、どのくらい変わるの??」

というところですが、

「しっかりユニット選び・しっかり取り付け・しっかり調整」

を行いますと、

それはもう鳥肌ものでございます!!

3WAYは、確かに難しいのですが、よくできた3WAYには2WAYは

かないません!!

特に車は、ドアのスピーカーがリスナーに対して横を向いておりますので、

3WAY化は効果てきめんでございます!!

3WAYはいいですね〜!!!


それでは、本日は、「BMW」のオーディオシステムをご紹介させていただきました!!

今日も一日、お疲れ様でございました!!

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
エモ蔵
エモーションのネット販売 エモ蔵
天気
九州の天気
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    エモ親方 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり様、 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり (08/22)
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    よし (08/21)
  • カーオーディオコンテスト、雑感。
    少し気になったので・・・ (08/02)
  • イベント、大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆様、ありがとうございました。
    高橋 (07/03)
  • いよいよ明日に迫りました!カーオーディオマガジンプレゼンス 石田功×橋本修トークショー!ところが!・・・
    渡邉 寛 (07/02)
  • デジタルプロセッサーの極意〜〜〜HPコンテンツの更新
    へっぽこイース (05/12)
  • 究極の電源カプラー!!
    ぱね (04/02)
  • メルセデス・ベンツ C180ステーションワゴン(W205) FOCAL プロセッサーシステム
    桝田 行伸 (11/05)
recommend
エモーションズ
エモーションズ (JUGEMレビュー »)
マライア・キャリー
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links