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 ダイハツ ムーブ DEH-970 と TS-V173S +サブウーファー

調整用PCを新調(追加)しようという事で話がまとまり

ポチっと購入したわけですが

 

勢いで自分用のPCもポチりました。

小遣い内(のはず)なのでだいじょうぶです。

 

たぶんだいじょうぶです。

 

 

完全にパソコン屋と化したエモーション秘密基地よりお届け。

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

 

さて本日は、ダイハツ ムーブに

DEH-970、TS-V173S、TS-WX120Aをインストールしたお話です。

 

 

 

ヘッドユニットは純正CDデッキを取外し

DEH-970を取り付けます。

内蔵アンプでTS-V173Sとサブウーファーをコントロールします。

 

 

 

ドアはインナーバッフルを制作しV173Sをインストール。

 

純正スピーカーは鉄板直付けでついていますので

パッと見、社外スピーカー入らないのでは、、

といった感じですが交換できます。

 

バッフルの厚みを算出し、製作。

インシュレーターをひいてフローティングマウントしています。

 

この車はインナー鉄板内に入り込む部分が2箇所あるので

入り込む部分は防水ビニールを切り取って再利用しています。

防振材を膨らませて施工することも出来ますが

窓と干渉する可能性がある事を考慮すると

この施工方法が良いという判断です。

 

 

防振は新プランの「K-PAC1」

軽自動車をメイン対象とするプランで

インナー鉄板はスーパースタンダードで施工し

内張りの防振(遮音)を追加するプランです。

 

車種によって

インナー鉄板全面のPAC1と

インナー鉄板半分+内張りのK-PAC1とでは

後者のほうが費用対効果が高い事があると言うことで

NEWプランとして追加しました。

尚、PAC1とK-PAC1は同じ金額に設定していますので

お車に合わせた防振をご提案させて頂いております。

 

勿論、よりスピーカーのポテンシャルを引き出す事を目指すのであれば

PAC2がオススメですが

”出来るだけコストを抑えて良い音を”という方にオススメです。

 

 

 

ツイーターはオンダッシュ

V172Aと比べてデザインがクールになりました。

 

 

サブウーファーTS-WX120Aはシート下に設置。

軽自動車の宿命で

ドアスピーカーのみでは低域の量感を稼げない為

サブウーファーの追加は全力でオススメしています。

 

 

最後に調整を行い納車となります。

 

 

新型Vは旧型と比べて

スピード感と解像度が格段と良くなりました。

”解像度の高いパンパン系”です?

 

定価6万円を維持したままのサウンド変更なので

ローエンドの量感が少し薄くはなりましたが

きちんとストロークしていれば音波になっていますので

サブウーファーを綺麗に繋げてあげれば問題ありません。

 

総評として”良くなった”と言えるでしょう。

 

 

シート下のパワードSWって

シート下からブンブン聞こえるだけなんじゃ。。

と思われがちですが

 

調整をきっちり行い

フロントSPとしっかり繋げれば

シート下であっても存在は消え

フロントガラスから低音が聴こえます。

 

最初の頃は不思議でたまらず

「なんやこれ!すげぇ!」と騒ぎまくった記憶があります。

カーオーディオの面白い所ですね。

 

 

アゴヒゲ白石


 ダイハツ ESSE Maximus 602 + GZサブウーファーインストール

 

光のはしごを通って、天使が天と地上を上り下りしている。ということから

「天使のはしご」と呼ぶそうです。

 

実に美しい自然現象です。

 

 

こんにちは。

しらちゃんです。

 

 

 

 

今回はダイハツ エッセに

Carrozzeria DEH-P01

Morel Maximus 602 (マキシマス602)

Carrozzeria GM-D7100 + Ground zero GZUW10SQX

をインストールしたお話です。

 

 

 

 

ヘッドユニットはCarrozzeria DEH-P01

 

ナビは不要という方ならば

車内を”オーディオルーム”にする為に必要な機能を兼ね備えたDEH-P01はオススメです。

クールでスタイリッシュなデザインも◎

 

 

 

 

 

スピーカーは

Morel Maximus602(モレル マキシマス 602)

前回ブログでご紹介した例のパンパン鳴るスピーカーです。

 

 

ピンポーン♪

ここで豆ですが

 

スピーカーの上についてるスポンジ。

 

スピーカー交換されているお車で、このスポンジがついていない車を結構見ますが

これは必須です。

 

難しい説明は親方に任せるとして

 

もしご自身で交換されている方

つけた記憶ないぞと思ったら早急にご購入+取付オススメします。

 

ぼやけた定位と音の繋がりが抜群に良くなりますよ。

 

 

豆終わり

 

 

 

 

 

防振はPAC1Plus

内張りも防振(遮音)します。

軽自動車はここをするのとしないのは大きく差が出ます。

 

内張りをボッコリ凹ませて

室内を広く見せる?デザインの内張りが多いダイハツ車は

防振に工夫が必要なので少し時間を要します。

 

 

 

内張りをかけたら元通りです。

 

 

 

ツイーターはオンダッシュ。

 

 

サブウーファーはエンクロージャーを製作して

ラゲッジにインストール。

 

サブウーファーは「ユニットよりも箱が重要」と言っても過言ではない程

エンクロージャーで音が変わります。

 

ユニットの特性を理解し

適した容量のエンクロージャーを与えることで

初めて「サブウーファー」としてお仕事するのです。

 

寸法出しした板を組み上げて箱を作るわけですが

組み立て時も拘って製作しています。

 

「良い音が出ますように。」と想いを込めて。

 

 

 

サブウーファーを適当に置くのと

しっかりとしたボードの上に置くのとでは

これまた大きく差がでます。

 

純正のボードは如何せんフニャフニャなので

ジャストサイズのボードを作り

簡単に取り外しできるエンクロージャーボードを製作しました。

 

 

 

P01アンプと

サブウーファー用のアンプ カロッツェリアのGM-D7100は

シート下に設置。

 

GM-D7100は1Ωからいけるので

様々なサブウーファーをベストの状態で駆動させることができ

手頃な価格なのでこれまたGOOD。

 

 

 

最後に使える機能をすべて駆使して

ベストなサウンドを奏でる調整を行い納車です。

 

 

 

今回は

過去にオーディオ経験のあるお客様だったので

ヘッドユニットからサブウーファーまで一回の施工で行いましたが

 

「まずはスピーカー交換から」といった様に

少しずつグレードアップしていく形も大歓迎です。

 

”1つ1つの変化を楽しみながら少しずつ音を良くしていく”

というのも楽しみ方のひとつですね。

 

 

 

 

 

 

思い出の曲、辛い時、落ち込んだ時に聴くと元気になれる曲。

 

純正の音で聴く、その曲と

グッとくる音で聴く、その曲は

全く違うモノと感じるはずです。

 

ぜひ1度、エモーションが作る”グッとくる音”を体験して頂きたい。

 

 

人生、音楽と共にあり。

エモーションは感動を届けるのが使命ですから。

 

 

アゴヒゲ白石


 ダイハツ ハイゼット イイオトシステム アウターバッフル

JUGEMテーマ:車/バイク

皆さまこんばんは。
齊藤三段です。

私、実はちょっとだけ遠いところから通勤しております。
ちょっとだけですよ。
ほんとにちょっとだけです...○☓△□※....

昨年車を買い替えてからなーんにもオーディオをいじっていないんです。
ここ最近急激に我慢できなくなってきました。
カーオーディオは一度でも良い音の車に乗り慣れると、それがなくてはならない存在になります。
通勤や仕事に使用する車であれば尚更でしょう。

ということで、本日はダイハツのハイゼットをご紹介します。


説明するまでもなく我らの味方、軽のハコバンです。
ローコストで最高のパフォーマンスを発揮してくれます。
私個人的にですが、軽トラと軽のハコバン大好きです。

このお車にイイオトシステムをインストールします。
それではインストレーションを。

ヘッドユニットはイイオトシステムの要 カロッツェリアのDEH−970です。
3WAYまで構築可能なDSP機能やUSB2系統にSDカード、RCA外部入出力
等の多彩な対応メディアが魅力です。

今回は内蔵アンプを使用して、カロッツェリアのTS−C1720Aをマルチで鳴らします。



ツイーターはオン・Aピラーマウントです。
スピーカーに付属のマウントを用いて、理想的な位置と角度で
Aピラーにネジ止めします。


ミッドバスはアウターバッフルにて固定です。
今回は下1/3程の面積を使用するワイドサイズで製作しております。


グリルを外した状態。


ドア防振はスーパースタンダードです。


この種のお車はドア内張りが大変薄い(鉄板との間に空間がない)為、
バッフルサイズを大きくしようとしますと、必然的にこの様な
アウターバッフルになります。

さて、肝心の音ですが、乗り込んでビックリしました。
ハッキリ申し上げます。
おおよそ想像できる軽のハコバンのオーディオの音ではありません。
調整機能を持ったヘッドユニットにオンダッシュよりも理想的な取り付けを
可能にするオン・Aピラー、そして重量級のアウターバッフル。
問題点を解決する積み重ねです。
間違いなく価格以上の音がしてます。

実はこの様なお車も度々入庫します。
一日の内の大半の時間が車の運転という方もおられるでしょう。
通勤やお仕事用のお車でも、好きな音楽を最高の音質で聴いて楽しんで
頂きたいと思っております。
お気軽にご相談ください♪

齊藤・三段







 

 ダイハツ 新型タント に8インチのナビ?? 取り付けキットがなくても大丈夫! ワンオフパーツのご紹介

JUGEMテーマ:車/バイク

みなさまこんばんは。
齊藤三段です。

先日、取り付けキットの設定がない車種へ8インチナビゲーションを
取り付けするという記事を書きました。
仕上がり品をご紹介します。


写真はダイハツ・タントのものです。
ナビゲーションはカロッツェリアの新・楽ナビ「AVIC−RL09」です。
お車によってはスイッチ類の移設等が発生しますが、それをクリアすれば実現可能です。
又、基本的に純正のオーディオパネルを加工致します。

もう一つご紹介します。



フリップダウンモニターです。
これも取り付けキットの設定がない車種があります。
又、設定があっても実際取り付けると隙間ができてしまったりもします。
フリップダウンモニターについてもオリジナルの化粧パネルとブラケットを製作
することでハイクオリティなインストールを可能としています。

通常のお取り付けが不可能な場合でもエモーションでは、基本的に「なんとかしてインストール」します。
(松浦大将がそう言ってました...)

可能か不可能か。
そんな事案をお持ちの方、是非一度お問い合わせ下さい。

齊藤・三段




 

 ダイハツ・ムーブ カロッツェリアXシリーズアンプ、RS-A99Xの取り付け、“ヘビメタ御用達のサブウーファーの極意”

JUGEMテーマ:車/バイク


おはようございます。

昨日は、ダイハツムーブに、カロッツェリアXシリーズパワーアンプ、RS-A99Xを取り付ける施工を行いました。





RS-A99Xは、ハイエンドクラスのアンプとしては比較的コンパクトなので、ムーブの運転席の下にすっぽり収まります。
この構造はありがたいですね。ラゲッジに見栄えの良いアンプボードを作成せずに済みますので、お客様は余計な出費をせずに済みます。





ツイーターには、MOREL のSUPREMO PICCOLO が装着されています。




サブウーファーは、JL AUDIO 25cm を4発、 エモーションとしては珍しい、サブウーファーの複数装着ですが、お客様はへヴィメタファン。
重低音を早いリズムで刻むための複数個装着です。
サブウーファーを、小さめのエンクロージャー(Qtc=0.87)に入れると、ダンピングが極端に良くなって、リズム感は抜群になりますが、その分ローエンド(超低音)が犠牲になります。
そのため、数で超低音の量感を稼ぎます。 実際にはそのままではだめで、EQを使って、小容積エンクロゆえの80Hz付近のピークを叩き、20Hzから31.5Hzを持ち上げて補正します。 ちなみにこのシステムの場合、サブウーファー1個当たりの容積は、約11リッターです。

ロック系には最適のサブウーファー装着方法です。ロック好きの方は是非お試しください。





ヘッドユニットは、カロッツェリアXシリーズ、RS-D7X靴RS-P99Xです。
このようなサブウーファーシステムを構築するのであれば、31バンドのグライコがあった方が便利です。




ミッドバスは、Cadence (カーデンス)という、アメリカのブランドのものです。
耳慣れない名前でしょうが、ここの特徴は、何せとことん能率が高い。 スピーカーはほぼすべてのモデルが90dB以上、中には105dBなんて超高能率のものもあります。
写真のミッドバスは旧モデルですが、92dBもあります。
能率とは、一般的には、スピーカーに1Wだけ入力し、1m 離れた所に置いたマイクで測定した時の音量を示すもので、同条件で測定されたスピーカーなら、この数値が高いほうが、同じシステムに組み入れたとき音が大きいという事が出来ます。
この数値が1dB違っても、明らかに音が大きいと感じてしまうでしょう。
正式には89dB/1W1M、或いは89dB/wmなどと表示されます。 ちなみに能率は、SPLとか出力音圧レベルなどと呼ばれることもあります。 また、1W/1mではなく、0.5mで測定したものや、異なるインピーダンスのスピーカーを組み合わせる時のために、2.83V(8オームスピーカーでの1W)で表示することもありますので注意が必要です。 カタログ表示を良く見て、0.5mと表示されていた場合は、6dB低く、2.83Vと表示されていた場合(カーオーディオスピーカー4Ωの場合は)3dB低いと思いましょう。
能率は普通の(カーデンス以外の)メーカーだと、17cmスピーカーで、大体87dBから大きくても89dBくらいです。 90dBを超えるスピーカーが、いかに大きな音がするか想像できるでしょう。
では何故このようなミッドバスを採用したのかというと、サブウーファーが4発だからです。 どんなに低音がお好きな方でも、純粋な低音を聴きたいわけではないと思います。
“低音楽器”の音を、心地よく聞きたいのではないでしょうか。
純粋な低音は、重苦しいだけでちっとも楽しい音ではありません。そしてサブウーファーは純粋な低音を出しているだけです。
“低音楽器”の音は、サブウーファーだけではなく、サブウーファーとミッドバスとで作られます。 (厳密には全てのスピーカーユニットで作られるのですが)
従ってサブウーファーを複数個用いて、低音を増強する場合、それに負けないミッドバスの音量が必要となるわけです。
ミッドバスの音量を増加させる方法としては、ダブルミッドバスというのも有りますが、ミッドバスを二つドアにつけると、双方が位相干渉してしまい、中域から上の周波数特性がガチャガチャになってしまうため、3WAYシステムにしなくてはなりません。そうすると、ミッドレンジもそれ相応の音量が必要なため、やはりダブル使いとなり、費用がかさみます。
ということで、高能率のミッドバスの存在はありがたいわけです。
高能率なスピーカーを発売しているメーカーとしては、Cardence以外ならスペインのbeymaが有名ですね。

Cardence
http://www.cadencesound.com/
Beyma
http://car.beyma.com/english/


エモ親方



 ダイハツ タント サブウーファー・ヒドゥンインストレーション

JUGEMテーマ:車/バイク
ダイハツタントにサブウーファーをインストールしましたが、 床下スペースを使ってエンクロージャーを埋め込む“ヒドゥンインストレーション”という手法を用いました。 タント ヒドゥンインストレーション
シンプルにすっきり取り付けています。 タント ヒドゥン カバー付き
カバーをすれば、荷物も載せられます。 低音は透過性が高いので、カバーをした状態でも十分な量感を得られます。 タント サブ LED タント ヒドゥンインストレーション2
お客様のご希望でLEDを付けています。
ヒドゥン(隠す)インストレーションのメリットはスペースユーティリティーだけではありません。 ラゲッジの床が反射面となってくれるため、バッフル効果が得られます。 バッフル効果を試してみたい方は、スマホをお持ちなら、手を添えて音楽を聴いてみてください。 チープなスマホのスピーカーの音が、あらびっくり!
後ろ側に回り込んでいた音が、バッフル(この写真の場合は手)に反射して全て前方に放射されることで、音量だけでなく、情報量や解像度まで上がります。 ヒドゥンインストレーションとは、実はサブウーファーの音を最もよい音で聴くための方法でもあったわけです。

皆さんもぜひどうぞ。

 「ダイハツ・ソニカ」のご紹介!!

JUGEMテーマ:車/バイク


皆様、こんばんは!!


ここ数日、とってもいい天気でございます!!しかしもうしばらくすると、


寒気が入ってくるようで・・・服装には気をつけないといけません。。。



さて、本日は「ダイハツ・ソニカ」をご紹介させていただきます♪




このお車は、エモーションではおなじみの「10万円システム」でございます!



まずはヘッドユニットから!



カロッツェリア「DEH-P730」!!


続きまして・・・








カロッツェリア・・













TS-C1610A


新商品でございます!!













最後にインナーバッフルで・・・






ドア内に、



ミッドウーハー



でございます!



取り付けは以上でございます!!



パッシブネットワークは、付属品を使用せず、エモーションオリジナルを


使用しております!!



このスピーカー、このヘッドユニットの持っている力を、


十分に発揮できるように、取り付けております!!!



いい音楽をお楽しみくださいませ♪♪



それでは、本日は「ソニカ」をご紹介させていただきました!!!



お疲れ様でございました!!!











 

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