>> カーオーディオショップエモーションのサイトはこちら

 スバル フォレスター あのアンプに交換!

 

お休み、晴れ、満開の3点セットが揃い

何とか今年も桜を撮影できました。

 

福岡県太宰府市にある ”宝満宮 竈門神社”

”結びの社”として知られる神社です。

 

欲張りなワタクシは、家族はもちろん

オーディオを通じて沢山の方と、良いご縁を結べますように。

と参拝してきました。

 

好きでやっている事なので、これは本心です。

めっちゃよーなった!と喜んで頂けた時、苦労も吹っ飛びますね。

 

 

さて、こう見えて御朱印集めなんかもしてまして

頂いた御朱印のページに、そこで撮った写真を現像して挟んで

自分だけの御朱印帳作りなんかもしてます。

記憶と紐付け出来るので、捗りますよ。

 

毎日、暇なしのタイトスケジュールが続いていますが

休みの日は、しっかり息抜きをして

良い音を沢山届けていこうと思います。

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

さてさて本日は

久しぶりのインストールブログ。

前回、スバルフォレスターに乗り換えられたお客様の車に

乗せ換えインストール行いましたが

 

今回、ドンと進化です。

 

 

 

 

チラッ

 

 

ジャジャーン!

 

エモーションスタッフ全員が

これは良い!!というアンプ

 

BRAX GX-2400 Graphic

 

美しい。

iphoneで撮っても、この輝きです!

 

えぇ、勿論サウンドも輝いていますよ。

 

 

サイバーナビ

SONY NW-WM1Z

HELIX DSP PRO Mk2

Carrozzeria TS-Z1000RS+TS-S1000RS+TS-W1000RS (3way+SW)

そして

BRAX GX-2400 2枚

 

前回、アウターAピラーでバシッとインストールしているので

今回の作業はアンプを変えただけ。

 

再確認できました。

良いアンプは音良いよやっぱり!凄いです!

 

BRAXと1000RSの良さが合成されて

音楽性のあるクッキリとした高解像度のサウンドです。

 

グッと感情を込めた歌声

強弱のある演奏

それが1つになって音楽になるわけですが

しっかりと伝わってきます。

 

また、車で聴く1000RSの良さは

”音が見える事”も挙げられますが

 

きっちり描き出されたステージもまた圧巻ですよ。

 

 

 

沢山の方にカーオーディオの良さ、楽しさを広めたいと

かなりのハイペースで作業をしていますが

実質二人で回しているので

2ヶ月程、入庫待ちが続いていたり、作業日程の変更のご協力を頂いたりが現状ですが

 

待ってでもご依頼して頂いてるわけなので

その期待を裏切るわけにはいきません。

 

莫大な知識と経験を腹にも蓄えた橋本親方を始め

莫大な数の車に音響、電装機器をインストールしてきた松浦チーフ

莫大な明るさだけが取り柄なんじゃないのかと自負するアゴヒゲしらちゃん

 

そんなエモーションメンバーだから出来る

低価格システムでも、ハイエンド級システムでも驚いて頂ける

究極のカーオーディオをお届けしていきますので

これからもよろしくお願いします。

 

PS.全力でスタッフ募集中です。

   カーオーディオが好きで仲間を大切にする方であれば大丈夫ですよ。

 

 

アゴヒゲ白石

 

 

092-939-0789

 スバル レガシィ アウトバック オーディオ載せ換えました。

 

 

近頃、日中は暖かくなってきました。

寒すぎて指先が動かない季節は過ぎたと思いたいところです。

 

前回のオーディオインストールブログを書いた頃は

指先が痛い寒さだったような気がします。

 

前回から結構空いてしまいましたが

ブログをサボってるんじゃないですよ!

 

書く暇あるなら、オーディオインストールせねば!と思う毎日が続いており

ブログを書ける時間を作れない程、忙しくさせて頂いています。

 

ただ今、需要と供給が合っていない状況が続いておりまして

クオリティを下げない中でのスピーディなインストールをしている大忙しな毎日です。

人が足りません〜。オーディオ好きな方、誰か来て下さい。

 

 

さて基本、僕は年中喋っていたいタイプなので

毎日の様にブログを書きたいと思っているのですが

こうも時間がないと中々難しいですね。。

 

 

久しぶりにブログを書ける時間を発見したので投稿です。

 

長くなりましたが、こんにちは、しらちゃんです!

 

 

 

さて本日は

お車乗りかえの為、オーディオ一式載せかえさせて頂いた

スバル レガシィ アウトバックのご紹介。

 

システムが前車と変わりますので

仕様変更も含めた作業となりました。

 

システムは

サウンドナビ純正タイプ

Helix DSP PRO Mk2

Brax GX-2400

Carrozzeria Z172PRS

のフロント2wayシステムです。

 

 

 

ヘッドユニットは、サウンドナビ純正タイプ。

純正タイプはフェイスパネル一体でスマートなデザインです。

 

レヴォーグやフォレスターは、ナビの着脱作業の工程は、ほぼ同じですが

このアウトバックはビスがあったりと、他車種とは異なります。

更にツメが硬いので気を使いますね。

 

 

 

防振はPAC1

バッフルはスーパーインナーバッフルです。

 

 

純正が楕円タイプのスピーカーの場合は

必然的にワンオフバッフルを大きく作ることが出来ます。

より強固に、そして重量もつきますので

スピーカーが駆動する際のロスを最大限無くす事が出来るので

インナー取り付けの際、大きなメリットとなります。

 

勿論、ただ大きくするだけでは背圧が抜けにくくなったりとしてしまうので

そこは工夫しています。

 

 

 

内張りをかけて完了です。

スピーカーと内張りの隙間も

ピシャリと遮音スポンジで漏れを防止します。

 

ここに隙間があると車によっては

良い音が出るよう時間をかけて施工した防振やバッフルが水の泡になる事があるので

隙間の遮音はインナー取り付けのポイントです。

 

 

 

ツイーターはオンダッシュ。

後に3way化する予定ですので

今回はピラーは作らず簡単にオンダッシュとなりました。

 

 

 

シート下に

HELIX DSP PRO Mk2

 

当店は

デジタル調整で使える機能は全て使います。

勿論イコライザも使います。

 

この”調整”は

車という環境である以上、

耳と各スピーカーの距離が異なる事や、音の反射等は避けられません。

それらの影響により壊れてしまった音を生き返らせる作業です。

 

この調整技術により

取付費用を最低限に抑えたにも関わらず、”音が良い車”を作ることが出来る

コストパフォーマンスが非常に高い”イイオトシステム”等が存在します。

 

 

 

そしてパワーアンプは、BRAX GX-2400

GX-2400は、このアンプでないと出せない魅力的なサウンドを持っています。

このアンプの素晴らしさは、当店スタッフ全員が認めるお墨付きです。

 

決して安くはない価格ですが

何年、何十年と使うのであればコストパフォーマンスは良いと思いますし

何年、何十年の間、幸せになれると思います。

 

 

 

アンプの上に熱を逃がす細工をしたボードをマウントし

荷物も置けるようにしています。

ナマ物は煮えますのでご注意ください。

 

 

 

インストール作業が終わり

最後の仕上げ、もといメインディッシュの”オーディオ調整”を行って納車となります。

 

ツイーターをオンダッシュというライトなマウントですが

しっかりとインストールしたドアと、BRAX GX-2400の力

そしてDSP PROならではの細かな調整により

 

音の繋がりが良く、カッチリとしたステージの中

人間味のあふれるボーカルを感じることが出来る

幸せになれる1台が完成しました。

 

 

 

毎日沢山の方が当ブログを覗いて頂いているようなので

出来る限りこまめな更新を心がけていますが

難しい日が続きそうなので内容を濃くして行こうと思っています。

 

 

アゴヒゲ白石


 スバル フォレスター SW-G50 追加インストール!

 

佐賀県は小城市

”清水竹灯り” へ。

 

初めて行きましたが

久しぶりに

「おぉ!」と思いました。

 

紅葉・滝・竹灯りの三点セット。

贅沢ですねぇ。

 

オレンジの光に緑の滝。

光の使い方が上手いなぁ!

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

本日は、コツコツとグレードアップして3wayとなっていたスバル フォレスターに

SW-G50を追加して余韻や奥行きがドッと良くなったお話です。

 

車の写真を撮り忘れたので

ヘッドから。

 

サウンドナビMZ200ST

 

今回はDOP楽ナビ→サウンドナビMZ200へと

こちらも交換しています。

 

MZ200はお持込でサクっと取付。

楽ナビと比べると世代が違うので勿論の事ですが

音質、画質グンと向上します。

 

 

 

AピラーにMorel Supremo Piccolo供CDM880

フォレスター+3wayピラーは結構な台数を製作させて頂きましたが

スマートに音の良い角度で作れるGoodデザイン賞なピラーです?

 

 

 

 

ドアはインナーでCarrozzeria TS-Z172PRSがインストールされています。

 

というのも、このお車はZ172PRS 2wayからのスタートでした。

Z172PRSは非常に良く出来ており3wayで活用するなら文句なしのユニットです。

 

そこでミッドバスはそのままに、TWを交換→3wayにしちゃいましょう!という流れです。

 

 

 

そしてサブウーファーは

DIATONEが誇る低容量で30Hz以下から、しっかりと出るSW-G50。

フロントの音色を壊すことなく下を支える”縁の下の力持ち”

 

エンクロージャーを製作し左奥にインストールしました。

 

 

今回は、ラゲッジフロアの防振も行いました。

フルの防振ではなくスタンダードプランです。

 

スタンダードプランの防振は

材料量も限られていますので、最も効果の高い所を狙って防振しています。

 

この車のフロアは太鼓のように鳴くので

走行中のノイズも下がるのではと思いました。

 

勿論、特にサブウーファーによる共振も抑える事が出来るので

スピーカーから出た音のみがより耳(体)に伝わり

繋がりの良いサブウーファーの存在を感じさせないサウンドに仕上がります。

 

 

 

アンプはRS-A99Xが2枚

DSPはHelix DSP PRO Mk2です。

 

3way+SWとマルチWAYだからこそ

Helix DSPの様な細かくユニット別で触れるDSPがあると最高ですね。

”車”なので左右のドアは作りが違うし

メーターフード等による左右の音の反射も違います。

 

何も音の邪魔をする物がなく

左右のスピーカーの中心で聴けるならDSPは不要ですが

音に関しては悪影響な物が多い車内では必須と言えるでしょう。

 

 

PRSはローエンドが良く伸びるユニットなので

サブなしでも楽しめるサウンドでしたが

あるのとないのでは全然違います。

 

録音された反響音や余韻など

サブの帯域にも多く含まれていますので

このあたりが大変良くなったと感じました。

 

 

 

サブウーファーにも沢山種類があり

お客様の好みや車、システムによって

”これが良い”というユニットをチョイスしています。

 

またエンクロージャーの作り方(容量、構造)によっても

別物ではないのかというレベルでサウンドが変化します。

 

ワンオフで1から作っていますので

”ここに収まる形にして欲しい”等の要望があれば

それに沿った形で製作できますので

普段使いで邪魔になりにくいインストールが可能となります。

 

 

ご興味あればお気軽にご相談くださいね。

 

 

アゴヒゲ白石

 

092-939-0789

 スバル フォレスター カロッツェリアRSスピーカー3way + SW でハイレゾサウンド!

つい先日

「やっと涼しくなってきました」

と言いましたが前言撤回です。

 

まだ暑い!

 

ドタバタとしていましたのでブログが滞りました。

少しずつ再開です。

 

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

今回はスバル フォレスター。

お車乗り換えの為、システム変更を含めた載せ替えインストールです。

 

 

 

ヘッドユニットはcarrozzeriaサイバーナビ。

こちらは既設されていましたので

プリアウトを取り出してHelix DSP Pro mk2に入力します。

 

 

DAPはSONY ウォークマン

純正部品を加工しウォークマンがスッポリ収まるマウントを製作。

 

ウォークマンのデジタル出力は

Helix DSP Pro mk2オプションの拡張カード

USB HD AUDIO INPUT MODULEを追加。

USB AUDIOを入力できるようにし、そこにダイレクト接続しています。

 

 

 

ディレクターはこちらに埋め込みインストール。

 

 

 

カロッツェリア TS-Z1000RSをアウターハイアングルでインストール。

背圧を考慮しつつ、アングルをつけたアウターバッフルにする事で

定在波による悪影響を避け音離れの良いサウンドに仕上がります。

 

 

フォレスターはバッフルを大きく作れるので

重量のあるインナーバッフルに重量のあるアウターバッフルを合体させることで

スピーカーユニット自身の前後運動を抑制し、振動を吸収させます。

 

また、エモーションのバッフルは、必ずフローティングマウントを施してあります。

オリジナルで製作したインシュレーターを用い、

バッフルが鉄板に面接触ではなく、点接触で固定されるため、

スピーカーからの振動が直接伝わりにくくなっています。

フローティングマウントはインナーバッフルで一か所、

アウターバッフルだと2カ所

どんなに格安なスピーカー交換プランでも必ず行います。

こういうところがエモーションの徹底しているところだと思います。

フローティングマウント以外にも

細かな高音質への工夫が満載です。

 

防振はPAC2

インナー鉄板全面、アウター鉄板全面、内張り全面のフルコースです。

 

これらにより解像度の高い、上質なサウンドを引き出しています。

 

 

 

 

Z1000RSのツイーターとミッドレンジを

Aピラーワンオフでインストール。

 

反射を考慮した角度、向きで製作し

定位感の良いサウンドを実現します。

 

 

 

ラゲッジには脱着式でエンクロージャーを製作しTS-W1000RSをマウント。

ローエンドを支えます。

 

サブウーファーはあくまで”サブ”

出来る限りドアのミッドバスで低い帯域まで再生させた方が

解像度の高いサウンドとなります。

 

フロントの取付を抜け目なくシッカリとインストールしていますので

サブウーファーの存在を感じさせない

繋がりの良いサウンドに仕上がりました。

 

 

 

アンプはカロッツェリア PRS-A900が2枚。

ラゲッジ床下にインストール。

 

こちら、正面に見える取っ手に手を入れ持ち上げることで

アンプの下にある車載工具等にアクセス出来るよう製作しています。

 

 

 

スピーカーのインストールに力を入れて行えば行うほど

イコライザーの補正が少なく済みますので

結果的に定位感、解像度の良い上質なサウンドに仕上がります。

 

また仕上げの調整とは言っても

調整では出てない音(音波になってない音)は引き出せないので

取付(音響加工)は非常に重要なポイントであり

取付の出来によって結果が大きく変わります。

 

今回のインストールは

スピーカーのポテンシャルをしっかりと引き出したインストールとなりました。

 

 

 

 

 

今インストールしているスピーカー

防振の見直しや、取付の見直しを行うことで

”こんなに良くなるの?”

となる可能性がありますよ。

 

ピラー製作のみ

防振のみ等も承ります。

 

ご興味があるの方はぜひお気軽にご相談くださいね。

 

 

アゴヒゲ白石

 

 

お問い合わせ


 インプレッサに SW-G50 インストール

JUGEMテーマ:車/バイク

 

台風前の空は異様な雰囲気であり、

それがまた不思議と惹かれるものです。

 

こんにちは、しらちゃんです。

 

 

 

今回はスバル インプレッサに、

DIATONE SW-G50と、

Ground zero GZHA1.1850DX兇鯆媛奪ぅ鵐好函璽襪靴燭話です。

 

 

ヘッドユニットは、カロッツェリア DEH-970

マルチ駆動が出来る1DINデッキです。

バンド数は少ないですが左右独立で調整できる、お手頃価格な1DINユニットです。

 

 

 

 

スピーカーはインナー、ツイーターはオンダッシュで。

カロッツェリアのTS-C1720Aが既設されています。

 

 

 

 

エンクロージャーを製作しDIATONE SW-G50を、

アンプはGround zeroのハイパワーアンプ GZHA1.1850DX兇鬟ぅ鵐好函璽襪靴泙靴拭

 

SW-G50はマグネットが超大きく、小さい容量のエンクロージャーでお仕事出来るサブウーファーです。

 

小さい容量のエンクロージャー → タイトになるがローエンドが伸びにくい

強力なマグネット+ハイパワーアンプ → 駆動力でローエンドを伸ばす

 

という事でタイトでローエンドの伸びた素敵なサブウーファーの完成です。

 

最後に調整を行い納車になります。

 

 

お盆前という事でドタバタとした毎日ですが、あと数日フルブーストで頑張ります。

 

 

 

アゴヒゲ白石

 

 

お問い合わせ


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
エモ蔵
エモーションのネット販売 エモ蔵
天気
九州の天気
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    エモ親方 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり様、 (08/30)
  • サブウーファーについて、その1、選び方とアンプの組み合わせについて。
    通りすがり (08/22)
  • 日産 エクストレイル PAC1防振 と 防振の重要性
    よし (08/21)
  • カーオーディオコンテスト、雑感。
    少し気になったので・・・ (08/02)
  • イベント、大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆様、ありがとうございました。
    高橋 (07/03)
  • いよいよ明日に迫りました!カーオーディオマガジンプレゼンス 石田功×橋本修トークショー!ところが!・・・
    渡邉 寛 (07/02)
  • デジタルプロセッサーの極意〜〜〜HPコンテンツの更新
    へっぽこイース (05/12)
  • 究極の電源カプラー!!
    ぱね (04/02)
  • メルセデス・ベンツ C180ステーションワゴン(W205) FOCAL プロセッサーシステム
    桝田 行伸 (11/05)
recommend
エモーションズ
エモーションズ (JUGEMレビュー »)
マライア・キャリー
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links